『トラブル・ガール』@<ジン・ジアフア>監督
Jan
15
ADHDの少女と彼女を取り巻く大人たちの姿を、繊細かつ現実的に描いた2023年台湾製作の『トラブル・ガール』が、2025年1月17日より公開されます。
感情のコントロールが苦手で、自分だけの世界を持っている少女「シャオシャオ」でした。学校では孤立していじめの標的となり、家では母から厄介者あつかいされています。父は海外で働いており、他人のような存在です。
そんな彼女の感情を理解してくれるのは、担任の英語教師「ポール先生」だけでした。しかしある嵐の日、「シャオシャオ」は母が「ポール先生」と不倫していることを知ります。困惑しながらも、複雑な関係に適応しようとする「シャオシャオ」でした。
『アメリカから来た少女』の<オードリー・リン>が主人公「シャオシャオ」を演じ、2023年・第60回金馬奨にて史上最年少となる12歳で最優秀主演女優賞を受賞。『悲しみより、もっと悲しい物語』の<アイビー・チェン>が「シャオシャオの」母、香港の若手俳優<テレンス・ラウ>が担任教師「ポール」を演じ、短編作品で高く評価されてきた<ジン・ジアフア>が監督を務めた長編デビュー作品です。