Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ゴミ箱、健在です

thread
ゴミ箱、健在です
神戸市も、この11月から事業所だけでなく家庭ゴミも、指定のゴミ袋の購入が義務付けられるようになります。

今の時代、当然どの家庭とも決められた曜日にビニール袋で、収集指定場所にゴミを出されていることと思います。

長田区にある長田高校の近くの住宅街で、見つけましたテラゾー製の「ゴミ箱」。
昭和40年代初頭には、町から姿を消してしまったと思っていたんですが、いまだに健在でした。

モノを大事にする住人で、使えるのに捨てるのには抵抗感があったのでしょうか?
高齢者世帯で、重たくて荒ゴミの収集場所まで、運べなかったのでしょうか?
大きすぎて、荒ゴミとして扱ってくれなかったのでしょうか?

価値が出るようなシロモノでもありません。
映画村にでも、寄付すれば、喜ばれるかも知れませんね。
さてこの先、このゴミ箱の運命やいかに?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-06-19 08:51

これはまた懐かしい代物ですねぇ・・・。


子供のころゴミ収集で、
ここから収集していたのをよく見ました。

今や無用の長物なんですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-20 00:50

まだこのようなものを見かけるとは、驚きました。

大事にされているんでしょうかねぇ。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-06-19 14:36

ファルコン様。。。

ナッ…懐かしい!
ゴミの収集の方々もこの重たそうな
ゴミ入れを逆さまにしてトラックに
ゴミを入れてましたよねぇ?

その頃神戸を留守にしていたので
あまり詳しくないのですが時折
帰ってみるとそうであったような。。。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
ナッ…懐かしい!
ゴミの収集の方々もこの重たそうな
ゴミ入れを逆さまにしてトラックに
ゴミを入れてましたよねぇ?

その頃神戸を留守にしていたので
あまり詳しくないのですが時折
帰ってみるとそうであったような。。。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-20 00:53

この手の前は。木のゴミ箱がありましたですね。

燃やせるものは、庭で焼くことができた時代ですから、ごみも少なかったように思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-19 17:42

わぁー、懐かしい!

歳がバレタ!(^^ゞ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-20 05:38

やはり、懐かしいですよね。

birdyさんは、ご存知な気がいたしました・・・。
ブログ仲間のすぎもとさんはご存じないみたいですが、年齢よりも地域性もあるのでしょうかね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-20 15:50

お見通しでしたか!!!


すぎもとさん、兵庫のご出身だったのでは?
やはり年齢が問題なようで。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-21 05:46

やはり、時代ですかねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise