Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<信楽焼のタヌキ>

thread
<信楽焼のタヌキ>
山陽西代駅からJRに乗り換えようと、新長田駅まで歩き出しました。
この地域は、阪神・淡路大震災での被害が大きく、今は避難所機能を併せ持った大きな水笠公園などが整備され、落ち着いた街並みになっています。

昨日の三陸沖の巨大地震のことを心配しながら歩いていましたら、2階のバルコニーの手摺に<信楽焼のタヌキ>を見かけました。
どうやら、陶器店ということで看板代わりに置かれているのだと分かりましたが、取り付け方法がしっかりしているとはいえ、大震災の現状を目の当たりにしているだけに、落下事故が起こらないかと気になりました。

この場を借り、地震の多くの被災者の方々の、安寧を心からお祈り申し上げます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-03-12 03:41

信楽は近くです。
特徴のある焼き方なので大体信楽焼きは分かります。
この陶器店はこの狸のためにベランダの囲いを開けかなりの入れ込みですね。
でも取り付けはご心配の通りちょっと危なかしいと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-13 05:40

街中をあるいていますと、看板やおおきな飾りもの気になりますね。
震災を経験している人たちだけに、気にしてもらいたいと感じてしまいました。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-03-12 04:07

このような類の危険な設置は、多く見かけますね、
これを期に、再点検!急必要!

南海・東南海地震もこの様な未曾有の大災害になるはず、対策を急がねば。

災害を受けられた方々にお見舞い申し上げると共に、
大震災を経験した者として、何かお手伝いできればと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-13 05:42

看板やおおきな飾りもの、街中にみかけますが、考えものですね。

職業上、多くの資格で兵庫県に登録していますが、いまのところボランティアのお声はかかっていません。

ひと段落おちつかないと、動けないかもしれません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-12 13:57

この地震のあとだけに、怖いですね。
阪神淡路を経験されているとおもうので、きっと頑丈に設置されているんでしょうが、ん何もないときは愛嬌があっていいけど、ひとたび今回のようなことになると、怖いです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-13 05:44

はい、私もそう感じました。
被災された地域だけに、安全に対する意識はもっていただきたいですね。

阪神淡路大震災の全壊した経験者として、現在のニュース報道は涙ばかりが出てしまいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise