Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

国内最古級勾玉型の石製装身具@鹿児島県西之表市

thread
勾玉型の石製装身具(画像:鹿児... 勾玉型の石製装身具(画像:鹿児島県西之表市教育委員会)
鹿児島県西之表市(種子島)の教育委員会は8日、2013~15年にかけ、東海岸に位置する縄文時代早期の長迫遺跡と二石遺跡を発掘調査した結果、約1万年前の勾玉型をした装身具などの石製品が出土したと発表しています。

市教育委員会によりますと、石製装身具としては国内最古級。これまで見つかった装身具よりも約2千年古く、勾玉型のものは出土例がないといいます。

西之表市内で8日開かれた記者会見では、「南九州での石製品出土例は全国でも突出して多いが、種子島でこれだけ古い資料がまとまって見つかったことは特異性や技術の系譜を考える上で重要だ」と指摘されています。
#ブログ #装身具 #遺跡

People Who Wowed This Post

世界都市総合力ランキング東京3位@森記念財団

thread
世界都市総合力ランキング東京3...
森ビル(東京)のシンクタンク、森記念財団は8日、2020年の世界主要48都市の総合力ランキングを発表しています。

東京は5年連続の3位でした。首位は9年連続でロンドン。2位はニューヨーク、4位パリ、5位シンガポールと上位都市の順位に前年から変動はありませんでした。

働きやすさなどの指標が評価された上海が前年の30位から10位へ大幅に上昇しています。

国内都市では、働き方の柔軟性が低いとされた大阪が前年の29位から33位となり、福岡も42位から43位へ下げています。ランキングは「経済」や「居住」など6分野の70指標を総合評価されています。

指標のデータは2019年以前が多く、新型コロナの影響が反映されるのは来年になりそうとのことです。
#ブログ #ランキング #都市

People Who Wowed This Post

<ミリー・ボビー・ブラウン>『Damsel(原題)』@Netflix

thread
<ミリー・ボビー・ブラウン>『...
SFホラーテレビドラマシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』 ・ 『エノーラ・ホームズの事件簿』(2020年・監督: ハリー・ブラッドビアー)の女優<ミリー・ボビー・ブラウン>(16)が、Netflixのファンタジー映画『Damsel(原題)』で主演と製作総指揮を務めることが報道されています。『28週後...』(2007年)の<ファン・カルロス・フレスナディージョ>(53)が監督を務めます。

米『Deadline』によれば、脚本は『タイタンの逆襲』(2012年・監督: ジョナサン・リーベスマン)の<ダン・マゾー>が担当。プリンセスの「エロディ(ミリー・ボビー・ブラウン)」は、「ヘンリー」王子と結婚するも、自分がドラゴンの生贄にされることを知ってしまうというストーリーのようです。<ミリー・ボビー・ブラウン>のほか、<マゾー>、<ザック・ロス>、<クリス・カスタルディ>が製作総指揮を手がけます。

<ミリー・ボビー・ブラウン>は、名探偵シャーロック・ホームズの妹「エノーラ・ホームズ」を演じるNetflixオリジナル映画『エノーラ・ホームズの事件簿』が、9月23日に配信スタート。「シャーロック」役の<ヘンリー・カビル>をはじめ、<サム・クラフリン>、<ヘレナ・ボナム・カーター>が共演した同作は、大ヒットを記録しています。

また、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019年・監督: マイケル・ドハティ)の続編『ゴジラVSコング(仮題)』が、2021年に公開予定となっています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<アンジェリーナ・ジョリー>伝記映画『Unreasonable Behaviour(原題)』を監督

thread
<アンジェリーナ・ジョリー>伝...
『最初に父が殺された』(2017年)を監督した<アンジェリーナ・ジョリー>(45)が、イギリス人の報道・戦争写真家<ドン・マッカラン>を描く伝記映画『Unreasonable Behaviour(原題)』を監督することが発表されています。

米『Deadline』によれば、<ドン・マッカラン>著の同名回顧録をもとに映画化する作品で、俳優<トム・ハーディ>と<ディーン・ベイカー>の製作会社ハーディ・サン&ベイカー、英ワーキング・タイトルの<ティム・ビーバン>と<エリック・フェルナー>がプロデュースします。脚本は、『ベルファスト71』(2014年・監督: ヤン・ドマンジュ)で英国アカデミー賞ノミネートの<グレゴリー・バーク>が執筆し、<ドン・マッカラン>が製作総指揮を務めます。

1935年にロンドンで生まれた<ドン・マッカラン>は、ベトナム戦争を皮切りに、長きにわたり命がけで世界各地の紛争をカメラに収めてきた戦争写真の第一人者として知られています。2016年にマッカランの回顧録の映画化が発表された際、<トム・ハーディ>が主演候補として報じられましたが、現在のところキャストは明らかになっていません。

監督に決定したジョリーは「ドン・マッカランの人生を映画化する機会をいただき、とても光栄に思います。恐れを知らぬ大胆さと慈愛の心を持つ彼の素晴らしい人間性、戦争の真実をとらえようとする献身的な姿勢、戦争に苦しむ人たちに対する彼の共感や敬意に、私は強く惹かれました。彼が見てきた驚くべき人々や出来事、ジャーナリズムが転機を迎えた時代を、ドンの写真と同様に、私たちの映画も妥協することなく追求したいと思います」とコメントしています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(100)『七つの証言』堂場瞬一(中公文庫)

thread
今年の読書(100)『七つの証...
本書『七つの証言』は、刑事「鳴沢了」を主人公とする2001年第1巻『雪虫』に始まり、2008年第10巻の『久遠』でもって終了した「鳴沢了」シリーズとして唯一の短編集ですが、刑事の信条や再婚した相手の連れ子の父親としての一面が7つの短篇として描かれています。

今年は、1月より(中公文庫)としての新装版が毎月発行され、10月までで完結しています。本書もその一連で、11月25日に改版として発行されています。

型破りの刑事「鳴沢了」でしたが、本書では、シリーズに登場した人物の視線を通して、刑事として生まれた男、この男が動くだけで大参事になると言われた男の「鳴沢」の新たな一面を描き出しています。

<堂場>のサービス精神は、この短編集でも生かされており、別のシリーズや他の作品の馴染みの人物たち「高城賢吾・明神愛美・今敬一郎・小野寺冴・大西海・城戸南・藤田心)が、登場してきますので、<堂場>ファンとしては、楽しめる要素が倍増だとおもいます。

このシリーズは、ブログをはじめる前ですので、「読書日記」に登場していないのが残念です。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<大原ゆい子>TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』

thread
<大原ゆい子>TVアニメ『無職...
2021年1月からTOKYO MXほかにての放送開始が予定されているTVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(原作:理不尽な孫の手)のテーマソングプロデュース・歌唱をシンガーソングライターの<大原ゆい子>(28・東宝芸能)が担当することが決定しています。

一つのアニメ作品でオープニングテーマとエンディングテーマを手掛けるのは<大原ゆい子>自身初の試み。今回の解禁にあわせて<大原ゆい子>は「作品が『無職転生』なので私も転生したような気持ちで曲を作りました。作品名を聞いて思い浮かぶ音楽になれたら嬉しいです」とコメントを寄せています。

<岡本学>監督をはじめ、TVアニメ制作スタッフとの話し合いを重ねて手掛けた『無職転生』の壮大な世界観を表現する楽曲の数々が、放送とあわせて楽しみです。
#アニメ #テレビドラマ #ブログ #楽曲

People Who Wowed This Post

『パーム・スプリングス』@<マックス・バーバコウ>監督

thread
『パーム・スプリングス』@<マ...
<アンディ・サムバーグ>が主演と製作を担当した『Palm Springs』が、『パーム・スプリングス』の邦題で2021年春に全国で公開されます。

米カリフォルニアのリゾート地パーム・スプリングスを舞台とした本作は、結婚式で出会った男女を軸に展開します。結婚式に花嫁の介添人として参加した「サラ」は、パーティで不思議な雰囲気の「ナイルズ」に猛アタックされ、ロマンチックなムードになります。ところが謎の老人に突然弓矢で襲撃され、近くの洞窟へと逃げ込んでしまう「ナイルズ」。そんな彼を追って洞窟に入った「サラ」はそこで強烈な光に包まれ、目覚めると結婚式当日の朝に戻っていました。状況が飲み込めない「サラ」が「ナイルズ」を問いただすと、彼はすでに何十万回も〈今日〉を繰り返しているといいます。

監督を務めたのは本作で長編デビューを果たした<マックス・バーバコウ>です。ドラマ『ブルックリン・ナインーナイン』やバラエティ番組『サタデー・ナイト・ライブ』にレギュラー出演していたことでも知られる<サムバーグ>が「ナイルズ」、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』の<クリスティン・ミリオティ>が「サラ」を演じています。またナイルズを襲撃する謎の男役で『リトル・ミス・サンシャイン』 (2006年・監督: ヴァレリー・ファリス、 ジョナサン・デイトン) ・  『バース・オブ・ネイション』 (2016年・監督: ネイト・パーカー)の1750万ドルなどを抜き1750万ドル69セントというサンダンス映画祭史上最高額で配給権が売買されています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

体温自動測定器

thread
体温自動測定器
本日リハビリにデイケアの施設に出向きました。毎回玄関のところで、アルコール消毒をして入館するのですが、その横にモニター画面の機器があり、消毒している私の顔が写りました。

なんだろうと思いましたら、「体温は正常です」との機械音声が流れましたので、どうやら非接触型の体温自動測定器だと判明。

新型コロナウイルス対策の一環だと思うのですが、一般外来の人に対しては、便利かなと思いますが、デイケア利用者は、自席にて、再度検温や血圧測定が行われますので、なんだか二重手間ではないかなと感じてしまいました。
#デイケア #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(525)

thread
デイケアのお昼ご飯(525)
日の出時刻<6:54>の朝6時の気温は「10.0℃」、最高気温は「14.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「五目チャーハン」+「しょうゆラーメン」+「ほうれん草の中華和え」+「杏仁豆腐」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

<NiziU>デビューシングル『Step and a step』@オリコン1位

thread
左から、AYAKA ・ MAY... 左から、AYAKA ・ MAYA ・ MAYUKA ・ MIIHI ・ MAKO ・ RIO ・ RIMA ・ RIKA ・ NINA
9人組グローバル・ガールズグループ  <NiziU(ニジュー)> の12月2日発売のデビューシングル『Step and a step』(作詞・作曲:J.Y.Park)が、初週31.2万枚を売り上げ、12月8日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」で初登場1位を獲得しています。

デビュー(1st)シングルでの1位獲得は6/15付のStray Kids「TOP ーJapanese ver.ー」以来、6ヵ月ぶりになります。

また、初週売上31.2万枚は、「女性アーティストのデビュー(1st)シングルによる初週売上枚数」 歴代2位を記録、歴代1位は、2019/4/8付の<日向坂46>『キュン』(47.6万枚)です。

ちなみに、デビュー(1st)シングルでの初週売上30万枚超えは、史上9組目〈 「KinKi Kids」、「嵐」、「KAT-TUN」、「Kis-My-Ft2」、「King & Prince」、「日向坂46」、「SixTONES vs Snow Man」、「JO1」 〉、女性アーティストでは<日向坂46>に次いで史上2組目となりました。
#ブログ #楽曲 #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise