Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

海底資源の活用

1 tweet
thread
海底資源の活用
日本の国際競争力が、10位まで落ちたそうだ。
多くはGDP比最下位という政府債務残高が問題なのだが、国内原発の運転停止措置を踏まえ、「電力供給」が前年の17位から36位に大幅に下がったという評価もある。
しかしね、考えても見てよ。
関西電力管内だって、大飯原発を再稼働せずとも充分な電力が賄えたじゃないの。
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000159/159434/19.sanko2-1a.pdf
僕の予想すら大きく外れて、原子力が動かなくても、日本のエネルギー供給体制は盤石だったことを数値が示した。
36位だ?
ふざけるなって! この夏、ただの一度でも計画停電があったか?
どこぞの停電している国より下に見られる筋合いはない。
雰囲気だけで数値を作られては困るね。

ただし、エネルギーコストの話はこれまでも記述している通り、一旦原子力に手を染めた以上、動かしても動かさなくても今後のコストは上昇する。
これは認める。

さて、日本は再生可能エネルギーシフトをしていくわけだが、その間にやれることはすべてやらなければならない。
尖閣周辺の原油埋蔵量が1000億バレルという嘘っぱちはともかく、可採埋蔵量は32.6億バーレルはすぐに調査した方がいい。
魔法のエネルギー原子力で、結果として大きな負債を抱える事になった日本ではあるが、もう一度魔法を使うチャンスはある。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-05 18:23

アメリカが意外な順位でした
オランダも何で順位を伸ばしたんでしょうね

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise