Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

停電中の固定電話と支援物資

thread
停電中の固定電話と支援物資
午前中は計画停電。
午後は中止となりました。

停電中でも固定電話って使えたと思い、
なんかでもらった古い派手なピンクの電話を引っ張り出してきました。

今の電話機は電源供給していないと使えませんが、
シンプルな電話は電話線からの電源で使用可能です。

殆ど子どものおもちゃとしてしか使っていませんでしたが、
停電中にテストしたら使えました。

・・・しかし、停電中に固定電話の方に電話がかかってくることがあるのか?
と思いながらのテストでした。
まぁ、一応携帯が使えない時にあると便利なので、
出しておこうと思います。

奥さん仲間で支援物資を集めている市役所に持っていくとのことで、
いつか送ろうと節約してきた、
うちのストック分のトイレットペーパー36ロールと
奥さんが買ってきたオムツを持って行ってもらいました。

ほんの少しですけど、役に立てばと思います。
機会があるたびに少しずつでも続けます。
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

やっぱり車は便利だなぁ

thread
今日は夜勤なので久々の車でした。
車は今まで何も考えず便利に使ってきました。
今日は雨でしたし、やっぱり便利ですね。
自転車で買い物にも行きましたが、
当たり前ですが、リュックに入るだけしか買えません。

車のありがたみを実感します。


明日と言うか今日ですか、
9時20分から1時頃まで停電だそうです。
2回目は16時50分から20時30分

電気のありがたみも実感します。

トイレットペーパはまだあるけど、
使うのやめました。
ボロ布使ってリサイクル・・・何とかなるもんです。

お米もそろそろ底をつきますが、
無ければ無理して買いません。
他に食べるものは沢山ありますから。

実家から無ければ送ろうかと電話がありましたが、
無いものは買わないのでいらないと答えました。

明日は奥さんが健康診断で出かけると言うので、
あれば買ってくると思いますが、
無いものは無いなりに代わりのもので。

今日は仙台に住む知人と連絡が取れました。
本当に無事で良かったです。
しかしライフラインもダメ、
物も何もないとの事、
それに比べればまだまだ便利があふれています。

今できること、体験できることをやっておきたいと思います。

今週の土曜日は「ジャグリングで社会を楽しくする会」です。
ユーストリームでライブ中継だそうです。・・・緊張するなぁ〜。

さて、内容を考えなくてはなりません。

#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

白菜の花

thread
白菜の花
昨日は久々の畑仕事。

白菜の花が綺麗でした。
巻かなかった白菜なのですが、
花になる部分が小さな白菜みたいになって食べられます。

ブロッコリーも小さいのが沢山。
ホウレンソウは隣の畑の方から頂きました。

この時期ありがたいです。

これから夜勤で、久々に車です。
バッテリー大丈夫かなぁ?

#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

アンパンマンマーチ

thread
アンパンマンマーチ
アンパンマンマーチ
ラジオで流れています。

うちの子どもはアンパンマンは見ていなかったので、
あまりちゃんと聞いたことありませんでした。

ギターで弾き語りできたら良いなぁと思い練習中です。
弾き語りのレパートリーは少ないので、
どこかで披露できるようにしたいです。

今日の自転車通勤は猛烈な風で怖かった。
珍しくヘルメット被って行きました。

今日の自転車16.70km 積算1829.9km
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

自転車で一回ガソリン1.3Lの節約

thread
自転車の活用で、通勤1往復で1.3Lの節約です。

毎日ではなかったけど、
自転車通勤やってて良かったと思います。
筋力維持、健康のためだったけど、今は省エネルギー。

いきなり自転車買っても、
起伏が激しく通える道のりではありませんから、
やってて良かったと言うか、できるようになってて良かった。

・・・できることを増やしておくと、
思わぬところで活躍の機会が増えるものです。

今日も午後か臨時出勤。
すごい強風ですが、頑張って行ってきます。

空気中の放射能は以前より増えています(原発事故から一時上がり下がってきている)
が、
まったく問題ないレベルです。
この辺では予防の必要もないと思っています。

16日18.11km
18日18.72km(積算 1813.2km)

いつも乗っている軽はリッター14(14km/L)なので、
二日間で2.63L 節約です。一日にすると1.3Lの節約。

トータルでは129.5Lの節約になる計算。

ただ、車のルートの方が起伏は激しいですが
距離が短いので、正確に車との比較にはなりません。

節約できていることは間違いありません。

#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

卒園式終わりました。

thread
卒園式終わりました。
卒園式は無事に終わりました。

幼稚園に朝電話して、「ポータブル電源ありますよ」とお話ししました。
近くの小学校から電池式のマイクとアンプを借りたそうです。
ラジカセも電池で使用予定でしたが、

試しにうちのポータブル電源(バッテリー)に
150Wのインバーターを接続して
カセットデッキとミキサーとアンプを接続。
問題なく使えることが分かりました。

ただ、消費電力が分からないので、
・・・この時点では、どの程度持つのか不明。

これと本体のインバータ100Wに、
操作するための照明を接続して使えることを確認。

・・・今日だけは停電がなければ良いなぁと思っていましたが、
停電しました。停電後の10分後からの卒園式は開場しました。


使い方を教えてお任せしていたのですが、
途中でCDデッキを使うため切り替えたら、
インバータがオーバーロードで落ちました。

・・・暗幕裏から対応しに急行。

入れ直したら起動できました。
最後の方でもう一度電圧低下で150Wのインバータがダウン。

照明を切って、
電源についている定格100Wのインバーターで対応
電源に対して消費電力が大きかっただけに本当にギリギリでした。

最後の方は裏方から子供達が歌う姿を見ていました。
お母さん達や女の子達は感動の涙で、こっちも貰いそう。

最後は園庭からみなさんのお見送りにラジカセでBGMを流すのに使用。
これは消費電力が小さいので問題なし。

照明が使えなかったので、少し暗かったのですが、外は天気も良く、
音響もほぼ普通に使っていたので、停電中の苦労は知らなかったことでしょう。

うちのポータブル電源は頑張ってくれました。

裏方でお手伝いできたのは良かったです。
なかなか見られない角度からの卒園式でした。
(写真は暗幕の隙間から撮影)


一度帰宅して着替えてから昼食と買い物。
バッテリーは充電開始。
なんかの買い物しないとガソリンがもったいないので、
普通に買えるものを買いました。
この辺はお店も遠いですから、行けるときにまとめ買いです。
しばらく車は使わない予定です。

・・・途中スタンド渋滞が起きていました。

帰ると2回目の停電中。
バッテリーは充電が足りず子どもは宿題中にダウン。

仕方がないので、窓から配線出して
車のバッテリーにインバーターをつないで対応。
今後もこの方法は使えそう。

また明日の朝から停電だそうです。
フル充電は出来そうにありません。

息子は明日から休み。
幼稚園が大好きで2年間良く頑張りました!!
4月からは一年生です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

明日は卒園式です。

thread
もう今日ですが、
計画停電中に息子の卒園式です。

計画停電は実際に行われるかどうかわかりませんが、
一応ポータブル電源と作業灯を持っていきます。

電球にして60W×3コでは全く足りませんが、
ピアノの照明くらいにはなるかと思うので一応。

電源の容量的には、
プラスラジカセくらいは行けそうです。

#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

無いものは無理に入手しない

thread
トイレットペーパーが買えません。
まだあるけど、ガソリン、トイレットペーパー、ティッシュなど、
無いものは無理に入手しないことにしました。

食べ物もないものもありますが、量は沢山あります。
なので不自由ありません。

トイレットペーパーの代わりに幸いにもウォシュレットがあるので、
停電でなければボロ布で拭き、
バケツに貯めてあとで洗って再生することにしました。
殆ど水分を拭けば良いだけですですからね。

子どもの頃のオイルショックの時に
母親が似たようなことをしていたのを思い出しました。

ティッシュだってタオルやハンカチで十分。
被災地ではありませんし、水も電気も使えます。

仕事も自転車で通えます。

無ければ無いなりの知恵を絞るのも必要ですよね。


物流のドライバーが放射能が怖いから
引き返したみたいなニュースがありました。
・・・正確ではないかもですが。
怖い気持ちは分かりますが、
被災者の皆さんのようにその場所に、
ずーと留まっている訳でもないですし、
被災地でも深刻な状況ではありません。

できることなら私が届けたいと思いました。
休職と職場復帰の保障があるなら行きたいです。
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

Xeガスは体に吸収されません。

thread
昨日、首都圏では放射性のXeガスを検出したという話がありますが、
(Xe-131m、Xe-133、Xe-133m、Xe-135・・・)

量的には全く問題ないレベルです。

また、Xeガスは希ガス(Heとかと一緒)であり不活性で、
何とも反応しないので、体に入っても吸収されることはありません。

放射線量40万マイクロシーベルトは
一時的で測定点に1時間いたときの値です。
一般的には400ミリシーベルトです。
大きな数値ですが、その場所にとどまった人はいないでしょうし、
一時的なら問題ありません。
・・・放射能の量ではありません。

マスコミも不安にさせる必要はないのにと思います。

今日はガソリン節約のため久々の自転車です。

67.2kg 21.3%

#ブログ

People Who Wowed This Post

ボランティアと停電。

thread
ボランティアと停電。
知的障害者施設に、ボランティアに行ってきました。

みなさん楽しそうで、
すごく盛り上がりましたよ。

写真はお礼に頂いた私の写真入りの缶バッチやマグネット。
すぐに作ってくれたようです。

54mmの缶バッチがオーダーメイドで200円です。
他に75mmのサイズがあり、これを応用して
バッチ、キーホルダー、マグネット、フォトフレーム、ギフト缶があります。
値段は200円からクッキー入りのギフト缶が600円まで。
ここの施設の人達が作ってくれます。

ご興味ある方はメールください。
注文を承ります。(利用者さんたちの生活支援につながります。)


地震や停電等で施設の人達も生活大きく変化しているそうでした。
この対応で、職員の仕事が増えレクリエーション等もなかったそうです。


昨日はこの辺は中止された輪番停電ですが、
今日は16時くらいから停電になり、
今、復電されました。

停電対策の明かりが役に立ちました。
廊下とトイレは懐中電灯。
ガスは使えたので夕飯の支度中の復電でした。
計画的な停電なら備えることができるので大丈夫です。

被災地や重要な機関に優先的に電力を供給して頂きたいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise