Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

ヨーグルトの蓋プロジェクト!第1回目のミーティングを開催しました。

thread
まずは生徒さんからこのプロジェ... まずは生徒さんからこのプロジェクトについてプレゼン。 ホリ乳業さんが沢山、ヨーグルト... ホリ乳業さんが沢山、ヨーグルトのサンプルを準備してくださいました! ホリ乳業の管理栄養士、下村さん... ホリ乳業の管理栄養士、下村さんからヨーグルトの説明。
地元では馴染みのある会社ですが、改めてお話を聞くのは初めての方がほとんど。
親しみが湧きます。
市販の自助具を使って、ヨーグル... 市販の自助具を使って、ヨーグルトの蓋を開けてみました。
福祉系の生徒さんも積極的に使い心地を聞きに行かれます。
工業系の生徒さんたちはそれを聞... 工業系の生徒さんたちはそれを聞いて、もっとこうできるんじゃないか?と話していました。
ビジネス系の生徒さんも熱心にメモをとります。
デザイナーの葭田さん。 いろん... デザイナーの葭田さん。
いろんな方が一緒に体験しました。
生徒さん
先生
がんを経験した人
ヨーグルトメーカーさん
デザイナーさん

一見、何の繋がりも無さそうなメンバーが垣根なくひとつになった時間でした。

何より『いい子たちだったね〜』とこちらも元気をいただきました。

プロジェクトはこれからも続きます♪


北陵高校のホームページでも今日のことが紹介されています。
北陵高校のホームページに移動します




#がん #がんサロン #ヨーグルトの蓋プロジェクト #自分のために自分でできること #金沢北陵高校

People Who Wowed This Post

インナー&ファッションを楽しむ会

thread
フリープさん 生地に使用してい... フリープさん
生地に使用しているふわふわの綿。
細身の方の方や痛みのある方、肌が敏感な方にも安心。
フリープさんのブラやパッドのサンプルは普段もはなうめにあります。
毎月のフィッティングタイムでお... 毎月のフィッティングタイムでお馴染みの越屋メディカルケアさん。 ワコールリマンマさん。 胸元ま... ワコールリマンマさん。
胸元までしっかり覆うタイプやリマンマでは珍しいワイヤー入りのものなどご紹介くださいました。
モードアオキ服飾研究所の橋本さ... モードアオキ服飾研究所の橋本さん。
済生会病院の売店で洋服のリメイクを受け付けています。
例えば袖口のボタンを外さなくて... 例えば袖口のボタンを外さなくても良いようにゴムをつけるとか。 シャツのボタンのデザインはその... シャツのボタンのデザインはそのままで、じつはファスナーとか。

毎年行っていた試着会も去年と今年はオンラインで紹介していただくスタイルで。
事前にサンプルを送っていただいて、参加者さんには実際に手に取ったり、試着していただいたりしましたよ✨

フリープさん、越屋メディカルケアさん、ワコールリマンマさん。
毎年一緒にやってきたので、それぞれの商品の特徴もわかってきて、勝手に同志のような気持ちになっています。

そして、そろそろ試着会も再開されているようなので来年はきっとはなうめで再開できるはず!と期待しています。

今回は済生会金沢病院の売店でファッション外来を開いているモードアオキ服飾研究所の橋本さんが初参加してくださいました。

浮腫でなかなか合う服がない
とか
力が入らなくてボタンやファスナーがこまるんだよねー
とか
単にリフォームしたい服がある
という方。
おしゃれを諦めないでぜひ相談を❕



#がん #がんサロン #アピアランスケア #フィッティングタイム #外見サポート #自分のために自分でできること #術後インナー

People Who Wowed This Post

今月のおんころカフェ。テーマは『重い・軽い』

thread
参加者さんのおススメ。 キゴ山... 参加者さんのおススメ。
キゴ山の朝。
はなうめでは、なぜか担当者が違えど、プログラムが違えど、最近のオススメをシェアし合うことが多い。
今日のみなさん&菊地先生の対話より抜粋。

・重いと暗く、軽いと明るか感じる
・状況が変わらないけど重くも軽くもなる
・秘密を共有することの重さ(良い悪いではなく)
・自分の意思のあるなしでの重さの違い
・重い話を重く感じさせない主治医のスキル
・『参照点』人はある点から比較する
 例えばメーカー希望価格とか
・敬語だと軽やかに話すのは難しい?
・他のことに目を向けることができると重いことも軽く感じられる=幸せ
・コロナ禍を経てものごと全て軽く感じられるようになった
・動きと重さの関係あり?
 ニーチェの重力の魔の話し。

いつもの方と久しぶりの方で、あれこれ話しました。
お題や他の方の発言で浮かんだこと話してるだけだけど、なんだか楽しいおんころカフェ。
気になる方はぜひ第4土曜日の10:30にどうぞ✨
#おんころカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

久しぶりにリハビリでフィットネスに参加してみました

thread
今日はキャンセルもあり参加者さ... 今日はキャンセルもあり参加者さんが少なかったので、窓を開け放ったこちらのお部屋にて…


スタッフ木村、久しぶりに参加してみました…

首、胸椎、脊柱…と小さな範囲から動かし始めてだんだん大きな動きへ。

それから、ハッと手をついたり踏ん張ったりできるよう、瞬発力を高める刺激など、段階的にいろいろな動きをすることで、無理なく、安心して身体を動かすことができました。

さあ、ここからちょっと大きな動きになるよ!と言うところで『やっぱり来れた〜』という利用者さんと『無理しないでね〜』とバトンタッチ。
講師の小幡さんにも上手に誘導していただいて、楽しんでらっしゃいました。

出来るだけ参加したいというのも良し。
時々参加して動きを修正するのも良し。
のリハビリでフィットネスです。



#がん #がんサロン #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

アロマの時間〜自分自身でちょっとご機嫌に〜

thread
今日のアロマクラフトのお題。 今日のアロマクラフトのお題。 講師の小林美樹さんから精油を使... 講師の小林美樹さんから精油を使ったヘッドマッサージオイルやクレンジングの考え方や香りの選び方について。 真剣に混ぜる! 真剣に混ぜる! 完成❕ 完成❕
アロマの時間は香りを使って、自分自身で生活の一場面をちょっとご機嫌にするための時間。

今日はヘッドマッサージとフェイスマッサージの仕方も教えていただいて、皆さんのお肌もほんのり明るくなりました。

なにかと思い通りにいかないし、
自分ではどうにできないことでいっぱいになりがちな時。
ほんの小さなことでも自分自身で変えられることを見つけられるといいなと思います。

#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ヨーグルトの蓋プロジェクト(仮)で金沢北陵高校にお邪魔してきました!

thread
ヨーグルトの蓋プロジェクト(仮... ヨーグルトの蓋プロジェクト(仮...

がんの治療の副作用や後遺症によって感じる、日頃の生活の中の小さな不都合。

いろいろあると思うのですが、ヨーグルトの蓋が開けにくい!という声と高校生が出会いました。

去年2021年の11月に金沢北陵高校の生徒さんたちとはなうめの利用者さんのオンライン座談をすることになったのが発端。

そのご縁で、金沢北陵高校の生徒さんたちが石川県の産学連携人材育成事業として、取り組んでいる福祉用具の開発に、はなうめも参加させていただくことになりました。

来週、生徒さんがはなうめに来てくださって、利用者さんと初ミーティングをするのですが、その前にがんという病気とがんサロンという場について少しだけお話しさせていただきました。

「おじいちゃんががんになりました!」と声をあげてくれた人
家族が経験しましたと手をあげてくれた人
どちらでもない人
それぞれいろんな思いで耳を傾けて下さっったように思います。

今日、オンラインではなく、実際に生徒さんたちに会いに行って、みなさんの表情や声を感じることができてよかったです。

来週(2022年5月31日火曜日)のミーティングに参加してみようかな?と思われたがん経験者の方。
良かったらはなうめまでご連絡くださいね。
詳細はこちらです。
↓↓↓
ヨーグルトの蓋プロジェクト詳細ホームページに移動します♪









#がん #がんサロン #ヨーグルトの蓋プロジェクト #自分のために自分でできること #金沢北陵高校

People Who Wowed This Post

Beauty部〜ウィッグの違和感どうしてる〜

thread
ウィッグの調整。 ウィッグの調整。 透明〜淡いピンクにちょっとだけ... 透明〜淡いピンクにちょっとだけのストーン。 フットケア。 自分でも爪が切れ... フットケア。
自分でも爪が切れるようにやってみる。
どんなお粉を選んだら良いか談義... どんなお粉を選んだら良いか談義。
今回のBeauty部もネイル、メイク、フットケア、ウィッグ&ヘアケア…
それぞれにいろいろトピックスがあるのですが、特に印象的だったのがウィッグの調整。

購入した時に自分に合うようにカット済みのものだったとしても、実際に使用して過ごしてみると、しっくり来なくなる方が多いように思います。

今日はそんな方がお2人。
ウィッグのセットの仕方も教えていただいて、とっても自然に仕上がっていました。

そもそも、購入したものを自分に合うようにカットするのがベストだということを知らない方も少なくない印象があります。

来月6月20日月曜日にBeauty部が中心となって出張はなうめをかほく市で行います。
・ご自分のウィッグに違和感を感じる方
・ウィッグのヘアスタイルが上手く決まらないという方
・伸びかけの再発毛をどうしたら良いかわからないという方

美容師さんも来られますのでぜひお寄りいただきたいと思います。

出張はなうめinかほくについてはこちらからはなうめのホームページに移動します!



#beauty部 #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

くるみママのつぶやきコーナー

thread
くるみママのつぶやきコーナー くるみママのつぶやきコーナー
今月のくるみカフェは、先月と同じく晴れていれば外へお散歩に出かける計画でしたがあいにくの曇り空と雨で、室内遊びに変更となりました。

学生さんたちが、広いお部屋を動き回れるスペースや、工作やボードゲームのスペースをうまく工夫して作ってくれたおかげで、帰る頃にはいつものように「楽しかった〜♪」とご満悦の子供たちでした(^_^)
また、先月のお散歩に参加した学生さんと子供たちで、写真や感想をデコったオリジナルのアルバムも作成していました!
楽しい思い出でいっぱいの一冊になるのが楽しみですね♪
ママたちもまったりと色んなお話することができ、有意義な時間を過ごせました。

我が子はコロナ禍での長期入院を経験し、退院後もコロナ禍は続き。制限もあったりして、家に篭る休日がほとんどでした。
そんな中でくるみカフェの存在は親子共々とてもありがたい存在です☆

病気だったこと、大変だったこと、これからのこと、思い出したり考えたり情報交換する機会になりますし、何より同じように病気と闘った子供たちの元気な笑顔を見るだけで毎回嬉しい気持ちでいっぱいになります。
きょうだい児の娘も最初はよくわかっていませんでしたが足を運ぶ度に、弟や自分のような子たちがこんなにいて、こんなに元気なんだ!という事にびっくりしていました。
今では息子よりも、学生さんたちと遊ぶのを楽しみにしています。笑
毎回、子供たちのことを考えて楽しませてくれる学生さんたちの思いや活動には感謝しきれません!

カフェメンバーの中では新米ですが、
これからも私たちのように救われる家族が増えていったらいいなと思います^ ^

雨の多い北陸ですが、またいずれお散歩企画に参加できることを楽しみにしてるH子でした◎
#がん #がんサロン #くるみカフェ #学生サークル小梅 #小児がん #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

くるみママのつぶやきコーナー番外編

thread
トレーニングその① まるで二宮... トレーニングその①
まるで二宮金次郎?!のように背負ったポールには4リットル強の水が入っています。
ミッションは、 左右にバランス... ミッションは、
左右にバランスを取りながら真っ直ぐに歩く事。
これ思ったよりめちゃくちゃ難しいーー!!
体感、筋力がない私は 完全に酔... 体感、筋力がない私は
完全に酔っ払いのサラリーマン状態。
笑っちゃうくらい千鳥足で、真っ直ぐ歩く事が全然できませんでした。。

写真はS未さん。
とっても上手でした!
くるみママのつぶやきコーナー番...
今日はいつもお世話になっているはなうめの木村さんと
くるみS未ママと
大人の遠足→整体ジム
VIA DESIGN)にLet's go♡

職業病+
長い入院の付き添いで
体は知らぬ間に凝り固まり、気力で持ち堪えていた体の筋力はこれまた知らぬ間に衰えていた事を実感。
今日、己の体の状態と向き合って小さな目標が出来ました。

そして、
治療で体力が落ちてしまったり、体育が苦手になってしまったり、放射線や陽子線の影響で将来もしかしたら体の歪みが出るかもしれないと言われたわが子にも、ちょっと困った時はVIA DESIGNのお力も借りたいなと密かに頼れる場所リストに追加しちゃいました🕊

〜自分で治せるカラダへ〜
↑コンセプトが素敵!

なかなか1人で行くには
勇気が必要な私ですが、
今日は木村さんとS未ママと一緒でグループ割りもあってお得♡

ぐるぐる考えて負のループになりがちな私。
やっぱり体を動かすと気持ちいい〜
興味のあるママさんが居たら、一緒に行きましょー⭐︎⭐︎⭐︎
千鳥足体験を是非してほしいです笑

つぶやきトレーニング②編もあるかも🦆な、くるみママF恵でした!

#がん #がんサロン #くるみカフェ #リハビリでフィットネス #小児がん #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

漢方的養生法!

thread
漢方的養生法! 漢方的養生法!
講師は金沢大学附属病院の小川真生先生。
『痛みと漢方』の考え方を踏まえて『漢方的養生法』についてお話しいただきました。

心身一如(しんしんいちにょ)
ココロとカラダは私たちが思っている以上に切り離して考えることができないもの

というところからスタート。

○現代医学
 病気の原因を見つけて原因に対処する
 ココロとカラダを分けて発展
○漢方医学
 それぞれの闘病反応に対処する
 ココロとカラダを分けて考えない
○共通すること
 どちらもそれだけでは治せないことがたくさんある


漢方医学では気・血・水の調和を整えることで健康な状態を目指しますが、その状態を診るものの一つに『舌』があります。

舌の状態を診ることで体調の変化を自分でもチェックできるということを、実例を交えて教えていただきました。

自分で対処するとしたら頓服として処方された漢方薬があると良いのですが、より気軽に実践できるのは食養生ですよね。

例えば、気を補うものとしてよく利用されるのが豚肉。
これからの季節、水を整えるものとして瓜科の野菜。

以前は薬膳教室も開催していて、真夏に参鶏湯をみんなで作って食べたなあ…
そういえばデザートはスイカとココナッツミルクのゼリーだったなあ…

懐かしく思い出しました。

またみんなで汗かきながら食べる日もそんなに遠くないといいなあと思いました。


#がん #がんサロン #東洋医学を使おう #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今月は外ヨーガ!

thread
四高記念公園にて… 四高記念公園にて… 見上げると空と大きな木が… 見上げると空と大きな木が… 外ヨーガ恒例の寄り道 外ヨーガ恒例の寄り道 回り道… 回り道… 寄り道… 寄り道… 見学… 町屋の天井が芸術的!... 見学…
町屋の天井が芸術的!

毎年5月と10月のヨーガ教室で1回ずつ、お天気が良ければ外でヨーガをしています。

今回は四高記念公園(旧中央公園)で、立ったままなので短めに20分ほどヨーガを。

そして、外ヨーガ恒例なのが、本編より長い回り道!

今回は竪町通りを通ってみようということになり、しっかり寄り道も楽みました。

時々この超レアな日にはなうめデビューを果たす方がいらっしゃるのですが、
今日もおひとり、超レアデビューの方がご参加くださいました😊

他の参加者さんがそれぞれオススメプログラムをお話ししていましたが、スタッフから『プログラムのない時にふらりと寄られる方もいらっしゃるんですよ』とお伝えするとびっくりされていました。

プログラムがたくさんあったり
オンラインを活用していたり
そういうのもいろんな角度からご利用いただきたいからなのですが、それが返ってご利用のハードルになることもあるのかなあと思ったりもします。

プログラムだけじゃない、はなうめのふらり訪問もぜひご利用いただきたいです。


#がん #がんサロン #ヨーガ教室 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

虹をみた会

thread
虹をみた会

虹をみた会は進行がんを経験した方の時間。
男学もですが、こちらもはなうめに来て参加される方とオンラインで参加される方のハイブリッドでの開催が定番になっています。

今日は近況報告から『私を元気にする歌』になって、いろんな曲が上がりました。

このままミュージックタイムができそうです…😊

#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #虹をみた会

People Who Wowed This Post

男学(おとこがく)は公開講座の話題が盛り上がりました!

thread
男学(おとこがく)は公開講座の...

第96回目のつどい場はなうめの男学。
来所とオンラインのハイブリッド形式で7名の参加。

7日に開催された山元先生の公開講座の話題で盛り上がって、
「お話の内容・話し方にも大変感動した」と一同納得の様子でした。

また、前回の男学でも話題になった、津幡町で営巣したコウノトリの写真を撮った方からは、
現在の抱卵中のつがいの様子が報告され、
無事孵化した雛が見られることを祈る気持ちになりました。

更に、ゴールデウィーク後の石川県のコロナ感染状況についての話題に移り、
家庭内感染と後遺症を体験した話に聞き入り、しっかり感染対策をしていく必要性を改めて認識しました。

今回もはなうめでの参加者は所長の淹れたコーヒーを飲みながら、
オンラインでの参加者はコーヒーの香りを想像しながらのあっという間の男学でした。
次回は6月24日(金)午後7時からの開催となります。

男学担当ピアサポーター:小石川でした!

#がん #がんサロン #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

Beauty部番外編〜サロンカー80に行ってきました〜

thread
リフトで車椅子でも安心。 リフトで車椅子でも安心。 きれいな水を入れるタンクと排水... きれいな水を入れるタンクと排水を溜める大きなタンクが完備されているそうです。 トラックだということをつい忘れ... トラックだということをつい忘れてしまいました。
6月20日月曜日に開催する出張はなうめの会場で打ち合わせをするために、かほく市へ向かいました。

それけら今日は、打ち合わせの前にもう一つ、楽しみにしていたことがあります。

3月に開催した地域の医療関係者と理美容業者が共に学ぶ外見サポート研修会に参加してくださった、サロンカー80さんにお邪魔してきたのです。

サロンカーというのは、トラックの荷台の部分が美容室になっているもので、オーナーで美容師の山本さんが、美容室に来れない方にもおしゃれを諦めて欲しくないと、去年始めたものです。

美容室のない地域や高齢者の施設に行かれるそうですが、ウィッグの相談にも対応したいと外見サポート研修会にも参加してくださいました。

地域にはこころづよい方がたくさんいるんだなあとあらためて思いました!

お邪魔した時の様子はこちらの動画から…
↓↓↓
YouTubeの動画に移動します

ぜひご覧くださいね♪



#beauty部 #がん #がんサロン #外見サポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ミュージックタイムのイメージ⁉︎

thread
まずはリラクゼーションと呼吸か... まずはリラクゼーションと呼吸から 周りの空気を集めるイメージで 周りの空気を集めるイメージで 上に吐き出す〜とか! 上に吐き出す〜とか! その日の参加者さんの気分によっ... その日の参加者さんの気分によって、即興で弾いてくださる曲をただ聴く時も。
今回は80年代のアイドル曲のリクエストがあって、ピアノの伴奏で何曲か歌いました。
最後はコシチャイムという楽器の... 最後はコシチャイムという楽器の音のシャワー♪
音楽療法というとどんなイメージがありますか?

どうやら、はなうめのミュージックタイムはイメージと違うらしいのです。

ひとことで言うと、全く無理をしなくて良い、音でリラックスする時間と言う感じでしょうか。

無理に歌わなくていいし、聴いているだけでもよいです。

来所できない方にもそんな雰囲気を届けたいと思い、ミュージックタイムはYouTubeのライブ配信をしています。
(zoomはおしゃべりは得意なのですが音楽は綺麗に伝わらないのです…)
まだまだ試験的ですが、ラジオを聴く感じで視聴していただけるとリラックスできるのではないかとか思います。

参加者さんも映り込むので、公開ではなくご希望の方だけ視聴できるようにしています。
毎月第2土曜日の14:00
聴いてみたいな
と思ったら
『ミュージックタイム視聴したいです』
と公式LINEやメールでご一報ください♪

#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

仕事を休むことになりそうです…という時

thread
仕事を休むことになりそうです…...

病気により仕事を休むことになった場合。

会社にお勤めの場合には、多くの場合、病気療養による休職とある程度の収入を保証する傷病手当金制度がある…ということすら知らない…または思いつかない状況にある方が少なくありません。

病院でも職場でもこういったことが説明されないということが重なるケースも見かけます。

『なんかそんなのがあったなあ〜』
という方がご本人の周りにも増えると良いのかもしれない。

#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今日のリハビリでフィットネス

thread
今日のリハビリでフィットネス 今日のリハビリでフィットネス
「フィットネス」というと激しい有酸素運動をイメージするかたもいらっしゃる模様。

決してそうではなく、例えば今日の一コマでいうとこんな感じ。
↓↓↓
こちらをクリックするとYouTubeの動画に移動します


脳トレも兼ねていて、今日は木に咲く花という複雑なテーマにより、ニッチな植物名が飛び交っていました。
毎回一番笑い声が漏れるトレーニングです。

休憩も挟みながら1時間半くらい動いたら、30分ほどのティータイムです。
がんサロンはこの時間が一番大事。

雑談をしたり
気になる動きをおさらいしたり
こんな時どうしたらいい?のアドバイスをもらったり。

今日は、講師の小幡さんが地元紙に載っていた話題で盛り上がっていました。
小幡さんが理学療法士を目指したきっかけ、金沢を拠点にしている理由も知ることができました。
こちらをクリックすると中日新聞のwebに移動します

リハビリでフィットネスは治療中、治療の後、ずいぶん経ったけど体力が戻らないとか、ちょっと不具合が出たという時に、参加すると良い時間だと思います。









#がん #がんサロン #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

アイリスの向こうには…?

thread
アイリスの向こうには…? アイリスの向こうには…? アイリスの向こうには…? アイリスの向こうには…? アイリスの向こうには…?

ゴッホのアイリスの模写にかわいいうさぎが❤️

いつもオンリーワンの下絵を準備してくださる絵画ボランティアの横山さんありがとうございます。

アイリス難しい〜💦💦
といいつつ、程よい集中が心地よい時間でした。

1人じゃやり遂げられないけど、こうやって一緒にやるからこそ得られる達成感。

次は8月。
夏の絵も楽しみです。

#がん #がんサロン #季節の行事 #自分のために自分でできること #色色カフェ

People Who Wowed This Post

公開講座1/4の奇跡×つどい場はなうめ<よわさ>の<つよさ>を開催しました。

thread
公開講座1/4の奇跡×つどい場...
<よわさ>の<つよさ>は、はなうめの前の委託事業「在宅緩和ケア支援センター」時代からのテーマであり。

その時に一度今回の講師、山元加津子さんとがんというテーマでコラボレーションしたいなあと思いつつ、その時は実現せず。

今回はなうめの利用者さんのご縁で実現しました。

がんという病気になって、たまたま「1/4の奇跡」という本に出会って、「誰かのためになる」ということで不安でいっぱいになることから救われる。
という経験が、今回の公開講座と結び付けてくれました。

山元さんの今に続く原点は「なんで世の中うまくいくようにできているんだろう?」という万物への関心。

本当にうまくいっているなあと思いました。
結局うまくいくんだから大丈夫。
そういうことなのかなと思いました。

会の最後に山元さんが満天の星空のお話をしてくださっているのを聴きながら、つなげてくださった方も人生の記憶の一番最初にある満天の星空のことを話してくださったことを思い出しました。

いつかみんなでそんな星空を眺められたらいいなあ。

「結局うまくいくから大丈夫論」でいくと、
ひょっこり思ってもみない感じで
「ああ、あの時のあれが、こんな感じになったのか!」
という叶い方がするのかもしれない。











#4分の1の奇跡 #がん #がんサロン #公開講座 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise