Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

実になるティータイム🎵

thread
実になるティータイムでは管理栄... 実になるティータイムでは管理栄養士の松本さんが準備した薬膳の考え方を取り入れたスイーツをいただきながら、あれこれお話ししています。

今回は季節の変わり目に気の流れを整えましょう♪ということで松本さんが選んだのは、栗の入ったルイボスティのパウンドケーキにゆずジャム添え。

薬膳的な視点だと生活の中に取り入れやすいのかな?と感じています。

相談というほどではないけれど…というちょっとした疑問を松本さんに聞けるのもいいですね。

今回はみなさんが活用している調理具や調味料についても盛り上がりました。

また気軽にご参加いただければと思います。

#がん #がんサロン #実になるティータイム #実になる食事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

Dance Well♪

thread
Dance Well♪ Dance Well♪ Dance Well♪ Dance Well♪ Dance Well♪
 
DanceWellは「こうしなければならない」も「比べる」もない、からだを使ったアート活動です。
 
参加された方が「そんなことを考える暇もなく動くしかなくて、とても楽しかった!」とおっしゃっていたのが、とてもいい得ていると思いました。
 
はなうめで言うと、
 
言葉のないおんころカフェ(言葉のない対話)であり、
形を変えた筆文字教室(自分で思い込んでいる決まりを破)であり、
心身一如のアロマの時間や鍼灸教室にも通じる。
 
という感じ。
 
参加されていた方とも「このすごく楽しい解放された感じをどう表現したものか…」と考えましたが、これは参加してもらうしかなさそうです。
 
DanceWellを体験する機会がありましたら、ぜひ一度体験してみてください。
自分で知らないうちに作っていた「ねばならない」がすっとほどける感じ。
 
 
DanceWellについてもう少し詳しく知りたい方はこちらから
 
講師のなかむらくるみさんの活動はこちら
 
 
#dancewell #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise