Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「大内宿、会津鶴ヶ城、白虎隊」旅日記・・・(6)

1 tweet
thread
ここを流れてる水はさすが山間の... ここを流れてる水はさすが山間の水という感じで、
冷たく透明度が高かったですね。


こういう赤い鳥居のお稲荷さんは... こういう赤い鳥居のお稲荷さんは結構珍しいですね。
以前はどこにでもあったのかもしれないですが、
今や身近で見ることはないですよね。

道の両脇にはこういう小さな流れがあって、
絶えず水が流れてます。
昔はここで洗濯をしたり食器を洗ったりの生活用水路だったようです。

赤い鳥居のお稲荷さんがありました。
ちょっと横に入るとそれらしい雰囲気の小物があるんですね。
今こういうお稲荷さんは見られないですよね。

>クリックで大きくなります<

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-08-20 15:15

江戸時代の宿場の雰囲気が充分感じられます。良いですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-08-20 22:40

山間の地にあり、
藩が廃止されたことによって、
一時は忘れられた状態だったようです。
それが幸いして当時のまま残ったということなんですね。

江戸時代の宿場がそのまま残ったということで、
タイムカプセル状態なんですね・・・。

People Who Wowed This Post

MR-職人
Commented by MR職人
Posted at 2014-08-20 16:52

連日会津地区の情報ありがとうございます。
細君は南会津町田島の出身でお盆には、義姉の新盆に田島に行ってきました。
私の母親の実家は会津若松で、私も体を壊した20代前半の3年間若松で過ごしました。
昨年実家の叔母が亡くなり<絶家>になりました。
国内で唯一の甥っ子の私が来春整理で若松に行く予定です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-08-20 22:43

奥様は会津の出身でしたか・・・。
これまた偶然ですね。
南会津というとこの大内宿も入ってる地区ですよね。

思い出の地なんですね。
整理というのも寂しいですが、
時代の流れですかね・・・。

まだまだこれから会津の魅力をアップしていきたいと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-08-21 01:22

岐阜県の世界遺産白川郷も同じです

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-08-21 21:26

昔はこういう自然とともに生活してたんですよね。
今やこういう水も生活水としては使えないんjないですかね。
文明が発達することと引き換えに何かを失ってきてるんですね・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-08-21 04:38

自然を上手に利用して快適な生活を送っていた先人の知恵は素晴らしいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-08-21 21:28

生活は厳しかったと思うのですが、
自然と共生しながら生きていたんですね。

自然の恵みを十分活用していたんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise