Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

高山植物の女王・・・!!

1 tweet
thread
高山植物の女王・・・!!
高山植物の女王といえばこの花以外にはないでしょう。

一時は絶滅が心配された「コマクサ」です。
登山者の乱獲と環境の変化が原因といわれて、
北アルプスではロープで柵をして保護し、
植生の回復を目指してました。

今まで北アルプスに登って見た限りでは、
かなり少ない状況は変わらず。
ロープで保護してる範囲でもちらほらって感じでした。

今回「燕岳」に登って最大の収穫の一つは、
この「コマクサ」が驚くほどの数が咲いていたということです。
ロープで保護されているのは変わらないですが、
それでもかなりの数が咲いてました。

この独特のフォルムと可憐な雰囲気こそ、
高山植物の中ではなくてはならない花です。

しっかりカメラに収めることのできました。
「燕岳」に登った今夏の登山の大きな驚きの一つです。

>クリックで大きくなります<

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-29 23:03

色といい、姿といいさすが女王様ですね〜!

こういうお花がなくなっては困ります。復活して本当に良かった〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-09-29 23:40

ハートのボディにドレスの裾を翻して・・・女王さま然としたお姿です。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-09-29 23:45

初めて見ましたが、綺麗な色で可愛いですね。

過酷な場所で力強く咲く花は、どこか哀れみを感じます。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-09-30 00:51

気象の変化なら仕方ないですが、乱獲とかは厳しく対処しなくちゃいけませんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-09-30 02:23

やはり女王ですよね。(^_-)-☆
色もいいし形もいい。

増えていると聞いて嬉しいです。

People Who Wowed This Post

igrekes
Commented by igrekes
Posted at 2010-09-30 02:29

コマクサという花なんですね。初めて見ました。
かわいらしい花ですね(^^

女王様ですかぁ・・・
色といい佇まいといい、わたしには汚れのない可憐な少女のように見えました♪

People Who Wowed This Post

umineko
Commented by umineko
Posted at 2010-09-30 05:22

大学に入学したときに入った寮が駒草寮でした。この写真からは全く想像できない壁中が落書きだらけの寮でした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-30 06:20

始めてみます
変わっていますね

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-09-30 07:34

不思議な形ですねー
冠みたい、綺麗です。

マナーを守れない人が多いですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-09-30 08:43

私は山で何回か現物を見ましたが高山植物の代表格ですね。
岩しかないところでか弱そうで綺麗なこんな花がよく咲くものだと感心します。
花にしてみれば人の居ない自然なところでのんびり咲きたいのでしょうけど人間は好奇心旺盛ですからね。
人間がマナーを守らないといけませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise