Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace


気まぐれに更新するブログなので、コメント・友だち・メール機能はオフにしています。無礼をお許しください。

Blog Thread

  • 『やむを得ない理由』だったものが『相当の理由』に変わった。『相当の理由』ってかなりあいまいと思いませんか。

『やむを得ない理由』だったものが『相当の理由』に変わった。『相当の理由』ってかなりあいまいと思いませんか。

thread
救済措置の有無にかかわらず、電...
救済措置の有無にかかわらず、電子取引データの保存は必須

フォルダ管理するのが望ましいが、パソコンのどこかに電子取引データを突っ込むだけでもOK

データが重複する場合、紙は捨てても良いが、電子データを捨てるのはNG
罰則はあるのか? ・青色申告の... 罰則はあるのか?
・青色申告の承認を取り消される
・追徴課税や推計課税を課される
・会社法により過料が科せられる場合もある
『やむを得ない理由』だったもの...
相当の理由がある事業者
税務署に電子帳簿保存法に対応できない「相当な理由」が認められば、義務化される①~③を先延ばし(令和5年11月時点で期限は設けられていない)することができる(令和5年6月発行の国税庁Q&Aより)
 
※現場の負担増などを無視して、今後も電子化を強硬に推進する流れは加速していくと思われる。
 
電子帳簿保存法によって、紙と電子データが混在し2重計上するリスク、書類の保管場所の確保の問題も無視できない。
 
先を見据えて紙資料を減らす準備は進めていくべき

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise