Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

ブログへ訪問していただきありがとうございます。
①引用・要約・参考ソースはできる限り明示しています。
②引用やコピーした内容があっても、ブログのタイトルや「記事の■太字」は自分の考えを述べています。
③スマホでブログを閲覧する方が増加しています。文字が多いと読みづらいため、文章を短くし、写真集のようにしました。 ④気まぐれに更新するブログなので、コメント・友だち・メール機能はオフにしています。無礼をお許しください。

0円 大正14年6月に購入した「会席盆」10枚 ただ古いだけが価値のお荷物ですが・・・・・

thread
時の流れが降り積もっていること...
時の流れが降り積もっていることに価値を感じる方に差し上げます。1043件のアクセスありがとうございました。終了しました。
本物の漆だと思います。古いです...
本物の漆だと思います。古いです。傷もたくさんあります。はっきり言って「お荷物です」
0円 大正14年6月に購入した... 0円 大正14年6月に購入した...
テーブルの上に置いてみました。ちょっと大きいかな。 1辺が37センチです。取りに来ていただける方限定。

People Who Wowed This Post

値段は高くても、(頑張って)一つだけアンティークのキャビネットを買って、部屋をレイアウトすると素敵空間になると思いますが、どうでしょうか。

thread
築50年余、雨漏り付き家でも、... 築50年余、雨漏り付き家でも、アンティークのキャビネットは、部屋に一つ置くだけで、驚くほど素敵な雰囲気を作り出すことができるかも。
一つのアイテムが部屋全体の魅力を引き立てることができるかな。
そして、そのキャビネットを中心... そして、そのキャビネットを中心に、他の家具や装飾品を配置することで、調和のとれた素敵な空間を生み出すことができるような気がします。
台風の時、バケツ2個が必要な家でも、なんか我慢できます。
 
アンティークのキャビネットは、その独特のデザインや歴史的な価値から、部屋に趣を加えるのに最適かも。
 
一つの特別なアイテムを選ぶことで、部屋の雰囲気が一変します。

People Who Wowed This Post

親の介護は誰がする?トラブルを回避するには・・・・

thread
だれが親の扶養義務を果たすか、... だれが親の扶養義務を果たすか、どのような形で果たすか「おやじ」が目の黒いうちに話し合っておいたほうがいいと思います。

子どもを代表して全面的に扶養義務を果たす人には経済的な支えが必要なので、介護を携わらない人は「遺留分殺滅請求」をしないことを話しておく必要があるかと・・・・

家の事情によっていろいろ選択肢があるので、腹を決めていたほうがいいと思います。
■直系親族には扶養義務がある
 
民法877条第1項では「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」と定められています。
 
直系血族とは祖父母や父母、子供や孫などを示すので、子供の配偶者である嫁・姑などの関係性の場合は扶養義務はありません。
 
具体的な扶養義務とは、①身の上の面倒を見る扶養義務②経済的な支援をする扶養義務の二つありますが、原則として②の経済的な支援をする扶養をすればよいということになっています。
 
程度としては、扶養義務を負っている子供や義理の息子・娘が社会的地位や収入などに応じた生活ができる範囲で、生活に困っている親族を支援すれば良いということになっています。
 
したがって、民法上直系親族である子供は親に対して経済的に扶養する義務があると言えそうです。
(みんなの介護より引用)
 
★私は親の面倒を責任をもってみるので、財産はすべて自分が受け継ぎました。相続時精算課税の選択で、税金は0円でした。

People Who Wowed This Post

親から子へ現金贈与した場合の贈与税額

thread
親から子へ現金贈与した場合の贈...
親から子へ現金贈与した場合の贈与税額
例えば、30代の子が父から1000万円もらった場合の贈与税額は177万円となります。
 
1000万円-基礎控除110万円=890万円
890万円×30%-90万円=贈与税額177万円(特例税率適用)
 
相続時精算課税制度
 
相続時精算課税制度は、60歳以上の父母又は祖父母から、18歳以上の子又は孫に対する贈与について暦年課税制度に代えて選択できる制度です。
 
例えば、年齢要件を満たしている父から子への1000万円の贈与について相続時精算課税制度を選択すると、贈与税額はゼロとなります。
 
そして、父が亡くなった時の相続税の計算上、相続財産の価額にこの1000万円を加算して相続税額を計算することになります。
 
(1000万円-特別控除1000万円※1)×税率20%※2 = 贈与税額ゼロ

People Who Wowed This Post

頑張れば「相続時精算課税の選択」の書類は作れます

thread
プロに頼めば楽ですが、私は自分... プロに頼めば楽ですが、私は自分でやりました。ただ、ゲロが出そうな事務で大変でした。登記も自分でやりました。
「登記」と「確定申告」(相続時精算課税)で20万円ぐらい得をしました。
一戸建てしか遺産がない場合、兄弟で骨肉の争いも!
親の自宅を誰が相続するか、親が決めておく

住宅取得等資金が非課税となる金額以下の場合の申告の要否
 
Q6
贈与を受けた住宅取得等資金の金額が非課税となる金額以下の場合は全額非課税となるため、申告しなくてもいいですか。
 
A6
非課税の特例の適用を受けるためには、贈与を受けた年の翌年2月1日から3月15日までの間に、非課税の特例の適用を受ける旨を記載した贈与税の申告書に計算明細書、戸籍の謄本、新築や取得の契約書の写しなど一定の書類を添付して、納税地の所轄税務署に提出する必要があります。
 
(注) 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度〉が導入されたことに伴い、個人番号を記載した各種申告書、申請書、届出書等を提出する際には、個人番号カード等の一定の本人確認書類の提示または写しの添付が必要になります。
(措法70の2、措規23の5の2)

People Who Wowed This Post

自宅を長男に継がせる方法 あんまり必要がないかも・・・贈与税を0円にする方法

thread
普通の計算 贈与財産の価額が5... 普通の計算 贈与財産の価額が500万円の場合(「一般税率」を使用)
基礎控除後の課税価格 500万円 - 110万円 = 390万円
贈与税額の計算 390万円 × 20% - 25万円 = 53万円
★53万円払わなくていいです。これが2000万円としたら・・・・・・
自宅を長男に継がせる方法
 
①  自分が生きているうちに、息子さんに渡す(贈与)
・贈与相続時精算課税の選択申請⇒確定申告が必要/相続時精算課税の選択の書類が必要
・息子さんと贈与契約
・家の所有権移転登記
・税金は不動産取得税
・★固定資産税⇒市役所に納税管理者の届を出す。
 
②自分が死んでから息子さんに渡す(相続)
・遺言状作成・遺言状を家庭裁判所で検認               
(公正証書遺言の場合⇒公証人に支払う手数料など費用がかさむ
公証役場を通しているため信頼性が高く、遺言者死後の相続争い防止に繋がる
公証役場を通して作成・保管しているため、偽造や紛失のリスク、不備で無効になるリスクがない
家庭裁判所による遺言の検認が不要
・相続登記をする
・不動産取得税はかからない
 
■うちは大した財産もなかったけど、課税0円でクリアしました。「相続時精算課税」を選択しました。

People Who Wowed This Post

いつかやらなければいけない!! それなら、気持ちよくサクっとこなして行きたいものですね!

thread
幅80センチのささやかな、家事...
幅80センチのささやかな、家事コーナー
  こんなのが理想ですが、予算...  
こんなのが理想ですが、予算がですね・・・・
子供がいる家庭だと、学校や習い事からたくさん書類をもらってきますよね!
 
そして、それに何か書いて提出したり、子供のスケジュールを管理したり大変です!
 
あと、レシートを整理してカード明細書とにらめっこして、家計簿を付けたり、
 
何か必要な物をインターネットで注文したりと。
 
家庭内事務作業は、本当に多岐に渡り終わりが見えません!
 
いつかやらなければいけない!!  
 
 それなら、気持ちよくサクっとこなして行きたいものですね!
 
 
 
 
 
それを机ではなくダイニングテーブルなどでやるとなると、
 
 
・食事の配膳のたびに、やりかけの作業を片付けて、
 
テーブルの脇に置いて、食事を終えて、また戻して再開する。
 
 
・作業に集中できないし、書類も紛失しやすくなります!
 
 
 
その点、
 
家庭内事務作業を行える机があれば、
 
食事の用意を始めても、やりかけの書類はそのままにして、他の家事ができます!
 
 
 
机にはPCが置いたままに出来て、
 
引き出しや本立てなどを利用すれば細かい書類などを、
 
手の届くところに収納出来て管理もしやすくなります!
 
 
 
これらのことを踏まえると、家庭内事務作業の時間短縮になります!
 
 
 
家庭内事務作業は、とても億劫だけど、
 
 

People Who Wowed This Post

はやくも決心・目標が鈍ってきた・・・・マズイなぁ、過ぎてしまうだけの1年にはなりたくない!

thread
はやくも決心・目標が鈍ってきた...
どちらにしても、これからはいいことはないように思います。
 
医者に通う回数が増えて、待合室の週刊誌情報が目に付いて不安がひろがります。
 
米は農業生産法人に作ってもらっているので、畑で野菜を作りながら、昭和レトロの古い家で「晴耕雨読」しながらつつましく生きていれば飢え死ぬことはないかなと思っています。

 年金が下がっても、税金が上がっても、物価が上がっても、「800万人という認知症(週刊現代)」の仲間入りをしても、いずれ「諦念」なければならないときが必ず来ますよね。
 
諦念とは「絶望を受け入れること」と辞書にありました。
 
みなさんとの付き合いがありますので、運動を通じて明るく生きられそうな気がします。
 
みなさんとの出会いに感謝しています。

People Who Wowed This Post

新年を迎えて、早くも2ヶ月。いつもながら目標は消え失せる運命に

thread
はずかしいので公開しませんが「...
はずかしいので公開しませんが「あるお稽古」をしています。
今年の目標は「1日20分」の練習、週1回スタジオでの練習を継続することです。三日坊主にはなっていませんので、3年坊主めざしてがんばるつもりです。なんの世界でも、やってみると奥が深いものです。一生かかっても達することのできない目標は、「死ぬ暇がない」ということで生きる意欲につながるかもしれません。
エアロは楽しくてしょうがありません。ひとつひとつの動きがシャープになるようにがんばりたいのでが・・・鏡をみると、気持ちはそうあっても、まったく動きがにぶいのです。
 
無理をせずにしっかり通うことが目標です。
 
目標が2ヶ月にして、無惨に崩壊しそうです。

People Who Wowed This Post

キッチンの横に、ささやかな「家事デスク」 寝室とLDの2部屋しかない小さな平屋でも欲しかった

thread
横、わずか80センチメートルの...
横、わずか80センチメートルのスペースです。献立などの本を置く場所があって便利です。
こんな立派な家事コーナーは無理...
こんな立派な家事コーナーは無理ですが。パソコン1台置くだけのスペースを作りました。
女が一人になった時、回覧板ぐらい作らないと生きていけませんよね。
 
足腰が悪くなったら、ここでネットバンキング。
 
買い物も難儀になってくるので、生協の申込みもネットですよね。
 
今の時代、妻も夫も『自分だけの机をもつべき!!』5つのメリットとその理由
 
というサイトがありました。
 
家の事務を机ではなくダイニングテーブルなどでやるとなると、
 
 
・食事の配膳のたびに、やりかけの作業を片付けて、
 
テーブルの脇に置いて、食事を終えて、また戻して再開する。
 
 
・作業に集中できないし、書類も紛失しやすくなります!
 
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise