Search Bloguru posts

今日も頑張ろう!

https://en.bloguru.com/horizon

freespace

石川県立七尾高等学校スーパーサイエンスハイスクール(SSH)プロジェクトに参加

thread
授業を終えて、最後に集まったコ... 授業を終えて、最後に集まったコーチたち@バーチャル空間
今日、石川県立七尾高等学校スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の2年生を対象とした、革新的な探究学習の授業が実施された。
 
そしてこの授業に「コーチ探せる」に登録しているコーチ38名が、パソコン上のバーチャル空間の中で繋がり、30のグループに分かれ、「復旧・復興」をテーマに議論のファシリテーションをおこなった。

バーチャル空間の活用は、震災の影響により学校に登校できない1割の生徒も、ともに学びを続けられるようにした結果だと言う。

そして「復旧・復興」をテーマにしたことで、いま自分たちが直面している問題に直に触れることができていて、たくさんのアイデアや気づきが促された。

自分にとっては、Zoomなどの環境は慣れているものの、バーチャル空間でのファシリテーションは初体験であり、正直なところ結構焦ってしまうこと多くあった。

まだまだ震災の影響が残っている中、このような取り組みを行なっている、学校と生徒の皆さんに敬意を表したい。
 
またこのバーチャル空間の中でも授業やコミュニケーションって、将来普通にある世界だと思うと、このタイミングでこれに接することができたのはいい経験になった。
 
みなさん、お疲れ様でした!
 
 
 
 
   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#ACC #Bloguru #GCS #ICF #キャリアコンサルタント #キャリコン #コーチ #コーチング #コーチ探せる #チームコーチング #ブログル #社外メンター #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise