Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

ベトナム系中国人が日本食で遂げたカナディアン・ドリーム

thread
バンクーバーでお試しあれ。中国... バンクーバーでお試しあれ。中国人シェフでありながら本格的な日本食とサービスのお店。 Nugyさん Nugyさん 店内は明るくて清潔。Nugyが... 店内は明るくて清潔。Nugyが日本食に惹かれた要因でもあった。
友人に勧められて以来、何度も通っているTemaki Sushiへ行って来た。
バンクーバーにもなんちゃって日本料理店が数多い中で、本格的な寿司を出してくれるところ。

一人ゆえ、カウンター席に通された。
目の前で寿司を握っている人はほぼ私と同年齢のNguyさん。

寿司ネタの産地や確保の仕方などを聞いていると話ははずみ、彼の職人としての意気込みにまで及んだ。

学校を卒業後、バンクーバーの日本食店で修業をはじめ、この店を構えたのが13年ほど前。

中国料理との違いとそこから日本料理へと移っていった経緯、彼の視点など聞かせてもらい興味は尽きない。

さらに彼の半生にまで話は及んだ。
もちろん私のそれも話したが、彼の場合、ドラマに満ちている。

ベトナム生まれの中国人の家で8人兄弟の末っ子として育った彼は、2歳の時にカナダに難民として上陸。

戦争で家を失い、着の身着のままボートでベトナムを脱出。
直後に海賊に襲われて、食料やあらゆる貴重品を強奪されたとこと。

多くの人がボートで死んだが、自分の家族がすべて無事だったのは、本当にラッキーだったと話す。

上陸後、父親は工場で働きながら家族10人の生活を支え、
Nguyさんは12歳からチキンの工場で働き始る。
週末には一日中そこで働く生活が高校卒業まで続いたとのこと。

東京の築地まで行ってネタを厳選し、
常に最高級の品やサーヴィスを研究し続ける彼の仕事にかける情熱。

幼少時からのやむにやまれぬ事情が、その仕事に対しての真摯な姿勢を造っていったように見えた。

「働くことは大したことないよ。」と言ってのけたことから。

築地から仕入れたハマチの握りがカウンター越しから突然降ってきた。
確かに絶品の味!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise