Search Bloguru posts

星の道

https://en.bloguru.com/hoshi

freespace

最後まで諦めない

thread
最後まで諦めない
TOEICで600点を狙う対策本では、最後の2分まで真剣に解いて、最後の2分で一気に空欄の「塗り絵」を提案しています。

最後の最後まで諦めない精神を感じます。

これはTOEICだけでなく、他のことにも通じることだと思います。

絶望感が溢れる状況でも最後の押しの一手が未来を開くことがあるのです。
#TOEIC #最後の押しの一手 #最後の最後まで #最後まで諦めない

People Who Wowed This Post

意味を感じないとき

thread
意味を感じないとき
与えられたことに意味を感じないとき、自分で工夫をして意味のあることにしましょう。きっと自分自身を成長させてくれる時間になるでしょう。

やらない選択もあります。やらなかった結果を振り返れば何か気づきがあります。

意味を感じないことを淡々とやるのはもったいないです。
#意味を与える #意味を感じない #成長

People Who Wowed This Post

お金を払う意味

thread
お金を払う意味
女性オーナーさんひとりで経営しているヘアサロンに行ってきました。

そこの周辺にあるいくつかのヘアサロンよりも1,000〜1,500円くらい高めでしたが、予約時間には他のお客さんが来ない自分だけの特別な空間がありました。

サロン内はスッキリしていて心地よく、空間にお金を払う意味を知る経験をしました。
#お金 #お金を払う #空間 #空間にお金を払う

People Who Wowed This Post

予定のバランスを知る

thread
予定のバランスを知る
何も考えずに予定をあれこれ入れてしまうと、始めのうちは楽しめるのですが、時間が経つにつれて疲れが出てきます。

そんな経験をすることで、バランスの大切さに直面します。この疲れも自分のバランスを知るのに必要な経験かもしれません。

そんなわけで、今週末は8月の予定の見直し決定です。
#バランス #予定のバランス #予定の見直し

People Who Wowed This Post

目が輝く

thread
目が輝く
若者たちに、
「***がよかったら目を輝かせてください」
「+++がよかったら目を輝かせてください」
と伝えました。

ここでの良き体験は、若者たちが望む方を選ぶとき、本当に目が輝いていたこと。

本当に望んでいることをやろうとすると、本人が気づかないところで目が輝くのですね。
#やりたいこと #望むこと #目が輝く #輝く

People Who Wowed This Post

チャレンジ精神

thread
チャレンジ精神
英語学習者からメールがくると、英語で返事をしたくなります。その欲望に従って英語で返信します。ただし、大事な部分は日本語も付け加えて送信。

受け取る側の反応を聞いたことはありませんが、英語で返事をしてきてくれます。

この英語で返事しようという気持ちが大切です。
#チャレンジ精神 #英語

People Who Wowed This Post

他人との違いに興味を持つ

thread
他人との違いに興味を持つ
自分と他人は違うものです。他人との違いを良い悪いで考えるのではなく、ただ違うというのを知っておくだけでいいのです。

また、自分の考え方で苦しみがあるなら、違う考え方をする人をマネしてみるといいかもしれません。

マネしてよかったら続けてみましょう。どんな変化があるのか注目です。
#他人との違い #考え方 #自分と他人 #自分の考え方

People Who Wowed This Post

充実感を感じないとき

thread
充実感を感じないとき
何か物足りなく充実感を感じづらいとき、これまで定期的にやっていたことをやっていない可能性があります。

忙しくて優先順位が下がったままその習慣を忘れてしまうのが原因のひとつのようです。

そんな私もここ数週間、本屋に行けておらず、今日久しぶりに本屋に行って習慣を思い出しました。
#充実感 #忘れる #習慣

People Who Wowed This Post

TOEICの感想(午前の部)

thread
TOEICの感想(午前の部)
TOEICを3ヶ月ぶりに受けてきました。

Part4で気づきましたが、音声が普段よりもゆっくりだったように思います。(リスニングの難易度は上がってますが)

Part7は読む量が少なかったですが、難問に苦しみました。

ところで、TOEIC SWの案内にクーポンが付いてましたね。4月もクーポンがありました。
#TOEIC

People Who Wowed This Post

役に立つ「フィードバック」

thread
役に立つ「フィードバック」
コーチングを学ぶ前の私は「フィードバック」という言葉が大嫌いでした。

ダメなところを探され、そして伝えられて終了。自信を奪うばかりで、役に立った記憶がありません。

しかし、コーチングの「フィードバック」は自分を否定されず、前向きな言葉を受け取れます。

コーチングにより「フィードバック」のスキルを得られたのはありがたいです。
#コーチング #フィードバック

People Who Wowed This Post

職人の姿

thread
職人の姿
お店のシャッターにロゴや定休日などを描いている職人さんたちを見かけました。

シャッターの文字が人の手で描かれているとは知らず、職人さんたちの仕事ぶりに感動。暑い時間帯にも関わらず、ものすごい集中力で見事に仕上げていました。

めったに見ることができない機会に感謝です。
#職人 #集中力

People Who Wowed This Post

考えに刺激を足す

thread
考えに刺激を足す
自分ひとりでずっと考えていても、同じ考えがループしているだけのことが多いです。

ネットで検索すれば溢れる情報がありますが、イマイチ自分の考えの刺激になりづらいです。

他人の考えを聞いたり、本から別の視点を得る方が刺激が多いなと感じます。

ただし、その際の選択は気をつけたいですね。
#刺激 #自分の考え

People Who Wowed This Post

克服へのチャレンジ

thread
克服へのチャレンジ
今日から2ヶ月、音読強化をスタートさせました。

現在は1日1回の音読時間を設けてますが、今日からスケジュールによって1日2回〜4回の時間を設けます。

1つの題材に時間をかけ、今よりも入念に発音チェックをしつつ、英文暗唱を完璧に仕上げていきます。

これで不得意部分の克服にチャレンジです。
#チャレンジ #克服 #強化月間 #音読

People Who Wowed This Post

思考と現実

thread
思考と現実
以前から「思考が現実になっている」というのは聞いたことはありましたが、最近、直接言われる&記事を読む機会があり、改めて自分自身の思考と現実を振り返りました。

受け入れやすい思考と現実、受け入れづらい思考と現実がありますね。

受け入れづらい方を受け入れられると何か変化しそうです。
#受け入れる #思考と現実

People Who Wowed This Post

時間が足りない理由

thread
時間が足りない理由
時間が足りなくなる理由としてさまざまありますが、私の場合、優柔不断が原因で無駄に時間を使ってしまうことです。

私が優柔不断になるときは目的が不明瞭なまま何かを選択しようとしているときで、目的が明確ですと選択が早いです。

目的をもって行動していれば、時間の確保に期待できますね。
#優柔不断 #時間が足りない #目的

People Who Wowed This Post

取り組む前の面倒な気持ち

thread
取り組む前の面倒な気持ち
やるべきことに取り組む前、面倒に感じることが多いものです。自分でやりたいと思っていることですら、そんな気持ちになることがあります。

しかし、やり始めると楽しんでいる自分や集中している自分がいませんか。

そして、終わった後の達成感も嬉しいですね。
#取り組む前 #達成感 #面倒

People Who Wowed This Post

やりたいことを可視化する

thread
やりたいことを可視化する
自分の時間を手帳に確保しても満足できる使い方ができていませんでした。原因はその時間に何をするか明確にしていなかったこと!

ぼんやりと「あれやりたいな、これもやりたいな」と考えていましたが、それをより明確にしていかないと行動にまで移しづらいんですね。

解決策として、その時間にやりたいことリストを作って可視化しました。
#やりたいこと #可視化 #自分の時間

People Who Wowed This Post

10年後に向けて

thread
10年後に向けて
歳をとりながら若返る方がいらっしゃいます。そんな方のイメージは元気で笑顔が多く行動力があると思いました。

自分を振り返り、「まだまだだな…」と。

そんなこともあり、この夏から元気でエネルギッシュな10年後の自分をまずは目指します。

何から始めるか⁉︎

やりたいことをやること!
#10年後 #10年後の自分

People Who Wowed This Post

日常にある生命力

thread
日常にある生命力
とある職場の通勤途中には田んぼがたくさんあり、先月植えられた苗がすくすく育って、今は緑で覆い尽くされています。

農家さんたちの愛情に応えるかのような勢いです。

そんな田んぼから勝手に生命力を感じています。
#日常 #生命力 #田んぼ

People Who Wowed This Post

とりあえずやってみる

thread
とりあえずやってみる
上手くいくかどうかわからないときは、とりあえずやってみるようにしています。

3日坊主にすら至らないこともありますがそれでもいいんです。

自分には合っていない、タイミングではない、思っていたよりも楽しい、これならできそう!などわかるからです。

やってみると何かしらの収穫はあります。
#3日坊主 #やってみる #収穫

People Who Wowed This Post

冷静に見る

thread
冷静に見る
自分とは違う視点の考え方が受け入れやすいときがあります。

なぜかを考えたとき、事実や現実に基づいていることが多いと思いました。加えて、とても冷静なモノの見方であることも大きいです。

このような考え方に出会えたときは、自分の考え方と他の考え方の両方が受け入れやすい状態になります。
#考え方 #違う視点

People Who Wowed This Post

自分のやり方を選ぶ

thread
自分のやり方を選ぶ
たくさんの勉強法の中から自分のやり方に合う方法を選ぶと勉強が楽しくなります。

私はトレーニング形式で納得いくまでリピートする方法で勉強しています。

単になかなか覚えられない&できるようにならないのでこの方法に至りました。

また、1つ1つを攻略していく感覚が楽しめるので採用してます。
#勉強 #勉強法 #楽しめる #自分のやり方

People Who Wowed This Post

自分で制限を作る

thread
自分で制限を作る
取り組む前から頑張れる自信がなくて言い訳をしてくる場面に遭遇しますが、もったいないなと思います。

それが自分の将来に関わることでも、やるべきことに取り組む前にできないかもしれない言い訳を聞くこともあります。

事前の言い訳は自分に制限を作ってしまうので、控えることをおすすめします。
#制限 #言い訳

People Who Wowed This Post

継続を可能にする

thread
継続を可能にする
何かを継続するとき、自分に波に合わせる必要があります。

その波に合わせるために、毎日を一定量に定めるのではなく、週単位で一定量を決めると調子の良い日と気が乗らない日の量を調節しやすくなります。週単位の代わりに月単位でも良いかもしれませんね。

やり方は1つではないので、自分に合った方法を見つけましょう。
#波 #継続 #自分に合った方法

People Who Wowed This Post

頑張る目的は?

thread
頑張る目的は?
若者が将来のことに悩んでいるようだったので、コーチング要素を含んだ問いかけをしながらおしゃべりをしました。

そうすると、ぼんやり頑張っていることに対して、本気で頑張る価値があると思えたようです。

若者は可能性しかないので、何でもトライしてもらいたいですね。
#可能性 #本気 #頑張る目的

People Who Wowed This Post

人生の質を上げる

thread
人生の質を上げる
人生の質を上げるのに、「SNSをチェックする回数を減らす」がいいそうです。

ということで、SNSをタップしづらいようにスマホアプリの配置を変更。

SNSアイコンを1つにまとめてアイコン自体を小さくし、利用頻度が高い画面から遠ざけました。

実行して数日ですが、チェック回数は減っています。
#SNS #人生の質 #人生の質を上げる

People Who Wowed This Post

勉強を楽しむ方法

thread
勉強を楽しむ方法
勉強中、頭で起こる会話は肯定的にしましょう。

例えば、「この英文法、前よりもできるようになってる!」とか、「この単語の発音はどんなだったっけ。調べよう。」みたいなイメージです。

このように肯定的な会話にすると勉強を楽しめますが、否定的な会話をするとやる気がますます失せて伸びづらくなります。
#会話 #勉強 #否定的 #肯定的

People Who Wowed This Post

新チャレンジ!

thread
新チャレンジ!
本日チョコザップデビューをしました。

新しい時間の使い方を目指すためです。

きっかけは、昨日参加したオンラインイベントで手帳を使って自分の時間の使い方を見直したこと。

無駄にしている時間を自分のために使いたいということで、最初の一歩がチョコザップ。

この最初の一歩が楽しいですね。
#チャレンジ #最初の一歩 #自分の時間

People Who Wowed This Post

全て最優先したい

thread
全て最優先したい
やりたいことが複数あり、どれもこれもやりたいときはありませんか?

私はよくあります。

どれもこれもやりたい状態なので、優先順位を決めようとしても全て最優先したい気分になります。

そんなときは、信頼できる人に決め方や考え方を聞いて参考にしてみましょう。違う視点で優先順位を考えることができます。
#やりたいこと #優先順位 #全てやりたい #最優先

People Who Wowed This Post

経験を大切にする

thread
経験を大切にする
自分の経験が誰かの役に立つことがあります。

いつ役に立つのかはその時が来るまでわかりませんが、どんな経験でも役立つ情報になるのです。

そういったことがわかると、いろんなことにチャレンジしてたくさん経験を積み、共有できることを増やしたいですね。
#役立つ #経験 #自分の経験

People Who Wowed This Post

今年残り半年

thread
今年残り半年
昨日、2023年の前半の振り返りをしたので、今日は後半の目標を決めました。

この半年を目標達成に集中すれば、年が明けたら今とは違う自分に会えますね。

年末はどんな言葉で終えたいですか。
#半年 #半年目標 #残り半年 #目標

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise