Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

豊稔池ダム、自然放水

thread
豊稔池ダム、自然放水
今年は水量たっぷりで、自然放水です。

【2011/6/18 四国新聞より】
~~~降雨の影響で17日午前、香川県観音寺市大野原町の豊稔池で自然放水が見られた。西欧の古城を思わせる石積み式のアーチダム水門(サイホン式余水吐け)に現れた落差約25メートルの5本の瀑布(ばくふ)が、山あいにごう音を響かせている。

 豊稔池土地改良区によると、今夏は雨が多いためこれまでに3回の自然放水が見られたという。自然放水は、雨が上がると早ければ数時間で消滅する。同改良区は、池の水量が豊富なため、夏の風物詩として知られる「ゆる抜き+」の時期は未定としている。

 豊稔池+は堤高約30メートル、えん堤延長約128メートルで総貯水量は約164万トン。2006年に国の重要文化財に指定された。~~~

みてきました!
凄かった!
デジカメが壊れたので携帯画像なのが残念です。(--〆)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-19 09:56

いつも水不足のニュースを聞く香川県ですが、今年は大丈夫のようですね。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-19 22:53

お陰さまで早明浦ダムも100%満水です。(^_^)v

携帯で豪快な音を動画撮影したんですが、PCに取り込めなくて。
静止画像もやっと。
スライドショーにする予定です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-19 18:05

今年は安泰ですね
一度見てみたいですね
携帯でもきれいですよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-20 03:08

今年は早明浦ダムも100%が続いているので、安心です。

ありがとうございます。
ウルトラに使わなくなった携帯とわたいsのとで比べながら写しましたが、ウルトラからの動画のデータ移動ができなくて・・・
わたしのでは写さなかったので残念です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise