Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

お祭りだぁ~!   W102

thread
お祭りだぁ~!   W102
2011/10/8 Sat.

今日から二日間、氏神様のお祭りです。
walkingするとき、前夜に組み立てられた太鼓台(ちょうさ)が出ていました。
自治会館の前にあるのが(上)、子供の太鼓台。
近くの駐車場においてあるのが、大人の太鼓台。
明日、馬場で掻き合わせするのは、下の大人のです。

さぁ~、今年は何人、担ぎ手が集まるでしょうか?
息子は仕事で、今年は助っ人に来れません。
今日明日はいいお天気!
最高のお祭り日和になりそうです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-08 01:56

氏神さんの地区をwalking。
よその自治会の太鼓台も出てないかとwalkingしてみたけど、自治会館がどこにあるかわからないので、見つからなかった!
お陰さまで、たくさん歩けました。(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-08 02:34

体育の日は毎年お天気になる確率が高いですね~!
お祭りのアップ楽しみにしています。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-08 18:04

この3連休は、全国的にいいお天気のようです。
昔の体育の日、10/10は「晴れの特異日」ですね。
今年もそのデータは裏切らないようです。

ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-08 03:08

なんだかお祭りの前の静けさって感じですね。
好天の下賑やかになりそうですね。

6000歩越えですか・・・。
すごいなぁ・・・!!(^_^)v

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-08 18:07

まさに6:30ごろは「祭りの前の静けさ」でした。
9:00ごろから集まって、賑やかになりましたよ。
9:30に自治会の会館を出発して、屋島山頂へ行きました。
今年は姫もいっしょに。(^_-)-☆

45分余り歩いたので、6000を越えました。(^_^)v

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-10 21:33

どんな御神輿でしょう
早くみたいですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-11 06:39

これはお神輿じゃないんです。
太鼓台です。
中に子供が乗って、太鼓をたたきます。
それを担ぐんです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise