Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

2011・お祭り スタート!

thread
2011・お祭り スタート!
2011/10/8 Sat.
いよいよお祭りです。
9:00に会堂(自治会館をこう言います)に集まって、準備して、
午前中は屋島山上にあがって、御祝儀をあつめるのです。
今年は、姫も一緒にいきました。
山上には、幼稚園のお友達が住んでいます。(^_-)-☆



まず、軽トラに子供の太鼓台をのせて・・・
山上は道が狭いので、大人の太鼓台は無理なんです。
出発前に、お祓いしてもらいます。
それがすんだら、お神酒で気勢をあげて・・・

軽トラや、車に分散してのって山上へ。
ウルトラは運転手なので飲めない・・・(;一_一)

ご祝儀、今年はいくらくらい集まったのかしら?

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-08 20:25

太鼓台はすごい大きなものですね・・・ビックリ!

うしろ姿は姫ですか・・・。
なんだかすごいお姉さんになった気がしてこれもびっくり・・・!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-09 06:15

この太鼓台は、子供用だから、小さいです。
二人しか乗れません。
大人用は、4人、のれます。
もっと大きいです。

それをこれから担いで差し上げて、曳きまわすんです。
ウルトラ、もうバテテます。

姫、5才、年長さんになりました。
3月生まれなのに、背が高いです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-09 01:55

今頃は、ほっと一息ついていらっしゃるかしら。2日間は大変でしたね。お疲れ様でした。

でも、伝統は大切にしたいですね。
(^▽^)

姫ちゃん、足長~い!さすがbirdyさんのDNAを受け継いでいるだけあります!(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-10 00:57

今年のお祭りは、担ぎ手が集まらずしんどかったようです。
昨夜は9:00過ぎに爆睡しましたよ。もう若くないですね。

ありがとうございます。
3月生まれのわりには、背も高いです。

People Who Wowed This Post

マドモアゼル久美子
Commented by マドモアゼル久美子
Posted at 2011-10-10 04:37

昨年同じように姫とウルトラさんの後姿を見ました(笑)

あれから一年・・・早いですね~

うちの近くもちょうさやみこしがきました。

母がいくつもご祝儀を用意してました。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-10 14:44

そちらは何という自治会でしょうか?
新田地区から大宮さんまで通ってくる自治会が寄るんでしょうね。
大変だぁ~!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-10 21:35

変わった御神輿ですね
祝儀は沢山集りましたか

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise