Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

紙吹雪舞う

thread
「澤潟屋~!おもだかやぁ~!」... 「澤潟屋~!おもだかやぁ~!」
~四国新聞より~
~歌舞伎美人より~ ~歌舞伎美人より~ こんぴらさんの名物おばぁちゃん... こんぴらさんの名物おばぁちゃんが、1年かけて新聞のチラシで紙吹雪を作ります。
それを見物客に配ってくれて・・・
今年は頂けなかったけど、まだお元気なようです。
2013/4/5 Fri.
四国こんぴら歌舞伎大芝居恒例のお練り、今年は紙吹雪と桜吹雪が舞いました。
昨日の関係者の挨拶では23000人の人出といってたけど、新聞発表は・・・17000人!
でも、凄い熱気でした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-05 22:38

一年かけて紙吹雪制作とはすごい熱のいれようですね。
そういう熱気が盛り上げるんですよねぇ…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-06 09:03

かなり高齢のおばあちゃんです。
まだまだお元気そうで、来年は第30回だからいい記念になりますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-06 12:20

金陵の郷です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-06 01:42

紙切るの大変でしょうね
これ誰が掃除するのかな

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-06 12:17

名物おばぁちゃんで、1年がかりでチラシを切るそうです。
小さな袋に入れてくださいますが、今年は貰い損ねました。

お練りが終わったら、掃除機の大きいような吸埃器でお掃除されてます。
実行委員会のスタッフかな?

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2013-04-06 04:08

お疲れ様でした。お練り、楽しまれたようですね。(*゚▽゚*) 
お練が昨日で良かったですね。今日のお天気だと、この雰囲気はとても無理だったでしょうね。 
 
猿之助さん、いいお顔していますね。 
ニュースでみると確かに、紙吹雪が節分の豆のように直撃はしていましたが…(笑い) 
余談ですが、前に、ゲストが福山雅治さん出演で、鶴瓶さんのトーク番組をたまたま見ました。 
そこで猿之助さんの話が出ていました。二人の縁は、確かまだ高校生だった猿之助さんが、 
福山さんに亀治郎の名前で、(自分をアピールするため?) 何万円も入った現金書留で 
オールナイトニッポンの番組にファンレターを何度も送っていたそうです。 
福山さんも現金書留で、お金は送り返していたそうです。 
福山さんが、はっきり言っていたので実話なのでしょうね。 
やはりユニークな方ですネ。 
 
私も金比羅歌舞伎は10日に家族5名で行ってきますね。 
Birdyさんのおかげで、今年も家族孝行ができます。 
ありがとうございます。 m(_ _)m

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-06 13:19

いいお天気でよかったです。
今日の初日は大変だったでしょう。

なかなかユニークな人です。
ご挨拶も面白かったですよ。
「一所懸命」と連発していました。
「一生懸命」じゃないと強調したかったみたい。
観客にも「一所懸命、みてください」といってました。

今年は御家族お揃いでなによりです。
お母さんも最高のお幸せ、お喜びでしょう。
いい席が取れてよかったです。
わたしじゃなく高松るみるみに感謝です。

ボストン美術展と通り抜けはいついくんだった?
通り抜けは4/16からだから・・・
今日明日の嵐で桜が散らなければいいですね。

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2013-04-06 13:31

金比羅歌舞伎、お陰さまでとってもいい席で本当に嬉しいです。 
今日TVで初日の第一部の公演がチラッと 
映っていましたが、華やかで楽しそうでした。 
観るのが本当に楽しみです。 
 
ボストン美術展と通り抜けは、16日か17日に 
いく予定です。 桜はどうでしょうか? もう葉桜かな? 
それから、私もおみやげに、551の豚まんをぜひ買って帰りたいです。 
美味しいですよネェー。(*゚∀゚*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-06 13:58

私たちもいい席でよかったです。
初めてのEveがいるので、やはりいい席の方が気にいると思うので。(^_-)-☆

通り抜けまで桜があるといいですね。
種類が多いから、ボタンザクラは大丈夫でしょう。
ババショフはボストンは5月のお稽古の時にいくそうです。

551、ぜひ!
美味しいよねぇ~。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-06 07:23

あいかわらずの「お練り」にんきは、さすがですね。
四代目市川猿之助さんも大人気のようで、「義経千本桜」を、いまから楽しみのファンも多いことだとおもいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-07 01:23

すごい熱気でしたよ。
やはり襲名興行だけあって、御贔屓さんがついて回っていました。

私たちはその「義経千本桜」を見ます。
去年も中村吉衛門でみたんですが、最悪だったので、今年に期待しています。
宙ズリもあるので楽しみ!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise