Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

こんぴら歌舞伎2013

thread
こんぴら歌舞伎2013 こんぴら歌舞伎2013 こんぴら歌舞伎2013
2013/4/15 Mon.
いいお天気で暖かな観劇日和でした。
例年より1週間ほど遅い観劇だったので葉桜でしたが、幟が青空に映えてとても綺麗でした。
歌舞伎情緒満点!

今年は凄い人気で、満員御礼。
チケットは完売だそうです。
猿之助さん人気でしょうね。
舞台、素晴しかったです。(^_^)v
早変わり、宙吊り・・・
あの足腰の素晴しさ!凄い腹筋やなぁ~と変な所に感心していました。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-15 16:59

幕の絵がまたいいですね。

猿之助とくればいま飛ぶ鳥を落とす勢い。
見たいですよねぇ!!

期待を裏切らないですよね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-16 02:20

4代猿之助所蔵のゆかりの隈取りから福山雅治がデザイン監修した祝幕
(縦約8・5メートル、横約26メートル)です。

身が軽くて軽やかで綺麗で・・・
見つめられたように目があって・・・
堪能しました。
素晴しいです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-16 02:01

満員御礼で、歌舞伎の醍醐味満載だったことでしょうね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-16 13:26

わたしはいつもJTBのおかげで難なく席が取れるので、皆さん楽勝だと思っていましたが、今回はJTBでも遅い申し込みの人は希望に添えなかったそうです。
猿之助人気ですね。

とても素晴しかったですよ!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-16 05:59

満員御礼、人気なんですね
歌舞伎も体力勝負ですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-16 23:44

去年は人間国宝の中村吉衛門でしたが、イマイチの人気だったそうです。
お弁当やお土産の引換所の人がいってました。
「今年は当日券がなくて私たちも困ってます」と。

とくに「義経・・・」の猿之助さんはすごい体力が必要ですね。
ブレイクダンスみたいな回転や体操選手並みの腹筋、脚力です。
素晴しい!
アレを中車(香川照之)が出来るワケない!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-04-22 08:34

期待通りの素晴らしい舞台だったようですね。祝幕も福山雅治なんてまあ当代の人気者尽くしでしたね!(^_^) 私も猿之助さんが出ている舞台が見たいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-23 01:03

素晴しかったです。

お正月のTV番組でこれと同じのを大阪の松竹座のでみました。
お相手は違いましたが。
だからとても楽しみだったんです。
期待を裏切らないものでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise