Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

アゲハ蝶の卵

thread
姫が「アゲハ蝶が卵を産んでる!... 姫が「アゲハ蝶が卵を産んでる!」というのでみたら…
かわいい卵が一つ。(*^^)v
よく見ると、小さいアゲハの幼虫... よく見ると、小さいアゲハの幼虫がいっぱいいました。
ここは食草の山椒の木が繁っているので天国なんでしょうね。
2014/9/21 Sun.
お墓参りに行くと、秋の草花が咲き競っていました。

山椒の木もあるので、アゲハ蝶が飛んできていました。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-09-23 17:42

ナミアゲハの卵、よく見つけられましたね。
birdyさんの見つけた卵、無事に孵化してほしいモノです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-23 21:05

アゲハが飛んでいたんですが,停まったかと思ったら葉っぱにお尻を引っ付けて。
姫がいい目で見つけてくれました。
「モンシロチョウの卵はラグビーボールみたいな形よ」とlectureしてくれました。

↑セスジスズメガの幼虫もいました。

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2014-09-23 22:52

ご無沙汰でした。1泊2日でも、疲れました。 
だんじりにスマップにUSJ・・・・ 
Birdyの体力に完敗です。 
 
猿とアニサキスにはびっくり!! 
 
主人の時は、2日間痛かったけれど我慢をしていて3日目に病院に行ってカメラで見たら、もう胃の壁に頭を突っ込んでいたらしいです。 
 
主人は多分、しめ鯖・・・ 
私も一緒に食べてたけれどね。 
 
猿、ずいぶん下まで降りて来たのですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-23 23:04

お帰りなさい、お疲れ様でした。
わたしも疲れましたよ。
でも、好きなことだからね。
ご法事は気をつかうもんね。気づかれが一番こたえます。

まだアニサキスが噛みついてなかったのかしら?
泳いでた?
カメラにも流されず、引っ付いていてくれてよかったです。
やはり鯖は怖いね。
でも好きなんよねぇ、生々しいのが。('◇')ゞ

\(◎o◎)/!でしょ!
R11は越えないと思うけど、小学校が心配よね。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
プラン
Commented by プラン
Posted at 2014-09-23 23:20

すごーい(*'ヮ'*)
こういう瞬間にであえるのって、ラッキーですよね。
私は蝉の羽化で大感激しましたが。

さかのぼってbirdyさんのブログを読ませてもらったら、驚くことがいっぱい!!
アニサキスはほんと、みんな大変なめにあってるんですよ〜〜〜。
函館ではイカのお刺身でが多いですけど。
網元さんのお友達が、アニサキスが怖いけど、冷凍しない自家製しめ鯖がやめられないって。
彼女はそれで3回悲鳴をあげてるそうです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-23 23:27

お忙しいのにさかのぼってみていただいてありがとうございます。

姫にもいい経験になりました。
わたしもイカも生々しい鯖も大好きで!
悲鳴をあげなかったので怖さは分かっていないんですが、経験者に聞くと大変みたいですね。
2度目のほうがアナフラキシ・ショックが起こる可能性があるとか。

ブログ、拝見しました。
パパさん、おめでとうございます。
おうどん、ご案内しますよ。
練習ラン、されるんでしょう?
詳しく決まったら、ご予定をご連絡くださいね。
コチラにはブロガーが4人います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-09-24 00:08

よく見つけましたねぇ・・・。

しっかり孵化してほしいですね。
蝶もだいぶ少なくなってきてますから・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-24 00:24

次は10/10の義父の命日に行く予定なんですが…
もう幼虫になっているでしょうね。
青虫になってる幼虫がいないか、探してみます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-09-24 01:00

孵化すると大事な山椒が食べられてしまいますね
孵化しない方が良いのかな?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-24 01:04

そうなんですよ。
孵化すると食草がねぇ。
お寺の木の芽、丸坊主になりそう。
次は10/10の義父の命日に行くと思うので、チェックしてきます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-09-25 03:33

アゲハ蝶は、グルメなんですね。山椒って癖があるのに美味しいですもんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-25 05:33

舌の先がしびれるような・・・
香りは最高にいいですね。
確かにアゲハはグルメですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise