Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

2015.お盆が始まりました

thread
2015.お盆が始まりました 2015.お盆が始まりました 2015.お盆が始まりました
2015/8/12
先ず、ウルトラ家のお墓掃除とお墓参り。
高松は午後から久しぶりのお湿りで、楽でした。
蚊の猛烈な攻撃は受けましたが。
午前中に息子が行ってくれて、大きな雑草は抜いてくれてたので、助かりました。
39年、お墓参りの習慣をつけたかいがあるというもんですね。
言わなくても、きちんとしてくれてうれしいです。

今日から、ババショフが頑張ります。
怪我のため、お仏飯もお飾りも簡単に省略ですが、、、
昨日、おがらも買ったし。
明日、お寺さんがお参りにこられます。

今年も我が家のお盆ホリデー、スタートしました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
dote
Commented by dote
Posted at 2015-08-13 02:14

お墓のそうじは2日前に女房が
そして先ほどご先祖様に手を合わせに行ってきました!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-08-13 04:27

お盆て、女の仕事が増えるんですよね。
男は仕事休み!

我が家はお墓はウルトラが掃除してくれますが助手が必要で…
ヤレ、水道の栓を閉めろとか、~せぇ~!とか。

今夕、苧殻をたいて実家の先祖を迎え、15日に送り出すまで、ババショフが奮闘します。

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2015-08-13 05:21

うちは玉砂利を敷いたので、雑草抜きがないので助かります。 
それでも、一通りのことをすると滝のような汗が滴り落ちます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-08-13 05:53

実家のお墓は玉砂利とコンクリート(大阪市の北区の寺町にある)だし、管理費を払っているので何もしなくていいんです。
お花も入れてくれるし…
でもウルトラ家は…('◇')ゞ
いつもウルトラが奮闘します。
お花だけは義兄がやっと入れてくれるようになったけど。
でもお掃除は、ウルトラが。
義姉の体調が悪くて任されました。

今年はショボショボ雨だったので比較的楽だったけど、いつもは汗が噴き出ています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-08-13 21:23

お墓参りは、弟がしてくれてますが、日本へ帰ったら、きちんとお参りしたいと思います。
ご先祖を大切にされているbirdy家をご先祖も見守ってくださることでしょうね。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-08-13 22:28

やはり先祖には感謝ですもんね。

ウルトラは次男ですが、義兄一家が松山で、なかなかお掃除やおまいりをしなかったので、私たちがする習慣になりました。
それに息子たちを連れて行ってたから、自然と習慣づけられたようで。
孫たちも見ているので、いい習慣が根付きそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise