Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

島根産天然はまち-2015/11/17 Tue.

thread
久しぶりに大きな天然はまちでし... 久しぶりに大きな天然はまちでした。
3枚におろしてもらって、片身はmy daughter-in-lawにおすそ分け。
お造り、照り焼き、漬け、カマ塩焼き…4種味わえます。
大きいだけあって、しっかり脂ののった美味しいハマチでした。(^_-)-☆
*お造り:先ず、一日目はお造り... *お造り:先ず、一日目はお造りに。
*茶碗蒸し:むき海老、鰆、椎茸甘辛煮、ギンナンたっぷり。(*^^)v
*イカとシメジ、ピーマン、人参のバターソテー
*ほうれん草
*カブラのスダチ酢即席漬け
鰆(だけどサゴシに近い)も買って、味噌漬けに。
一部を茶碗蒸しにも入れました。
お魚屋さんに行くと、ついつい色々買ってしまいます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
dote
Commented by dote
Posted at 2015-11-18 03:37

日本海産と比較してどうですか?
味等変るんですかね?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-11-18 14:09

doteさんのあの鰤の弟分ですね。

香川の養殖ハマチは脂っこいです。
お造りのお醤油に、脂がいっぱい浮きます。
嫁して慣れるまで時間がかかりました。
今はそれはそれで美味しいですが。
でも塩焼きは、養殖のほうが美味しいですね。
天然はアッサリしていて、パサつきます。
お造り、照り焼き(私は片栗粉を付けて鍋照りだから)が美味しいです。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2015-11-18 08:15

天然ハマチ、出回りませんん。
最近は、養殖ハマチも食べていませんが。(スーパー物は美味しくなくて)

スダチが黄色くなってきましたね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-11-18 14:17

こちらは養殖ハマチ発祥の地です。
嫁したころは脂っぽくてイマイチ好きではなかったです。
大阪では天然しか食べたことがなかったので。

香川県人は、ハマチ=養殖なので、天然物は物足りないようです。
今はオリーブハマチといって、オリーブの粉末を餌にしているブランドハマチもあり、美味しいですが。

いつもいくお魚屋さんは、日本海の天然物がよくでます。
安くて美味しいですよ。

コレ、我が家の保管の最後のスダチになりました。
今もスーパーに売ってますが、高いパック売りで…
また来年まで待たなくちゃ!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise