Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

天切り松 闇がたり 第三巻 初湯千両

thread
「華やかな大正ロマンの陰で、 ... 「華やかな大正ロマンの陰で、
時代の大きなうねりに翻弄される庶民に味方する、
粋でいなせな怪盗たちの物語」
~裏表紙解説~
あとがきを読む前から、これはお芝居になるなぁ~、
歌舞伎の世界だなぁ~
と思ってました。
するとどうでしょう!

あとがきが、18代目中村勘三郎丈。
同じことを言ってるじゃないですか!
先代の勘三郎にピッタリな主人公の松蔵。
体が小さいところだけでなく、
あの江戸前のセリフ回しが、勘三郎しか浮かんでこない。
見たかったなぁ~

改めて1、2巻のあとがきを読むと、
演出家、プロデューサーの大山勝美氏と、映画監督の降幡康男氏。
浅田次郎のセリフを絶賛しています。
絵が浮かんできます。(*^▽^)/★*☆♪

11
#読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-06-04 08:05

この本も面白そうですね〜!図書館で借りてこようかしら。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-06-04 14:08

目細の安一家は6人なんですが、
それぞれのセリフが粋でカッコいいです。
悔しいです、そこは大阪弁は勝てません。

気楽に読めるので、お薦めです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise