Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

四国堰堤ダム88カ所 第32番札所「長沢ダム」 D57

thread
2016/8/14 Sun. ... 2016/8/14 Sun.
第32番札所長沢ダム
発電用
堤高(m)  71.5
堤頂長(m) 216.6
堤体積  (千立方m) 235 
総貯水容量(千立方m) 31900
ここもダム湖の水位は下がってい... ここもダム湖の水位は下がっていました。
この夏、本当に雨が降りません。(~_~メ)
重力式コンクリートダム
【四国三郎吉野川の最上流のダム... 【四国三郎吉野川の最上流のダムである。吉野川はこの長沢貯水池上流から10キロ弱上った1896メートル『瓶ヶ森女山(かめがもりめやま)』の南斜面『白猪谷』に源流を発し、四国四県より多くの支流を束ねながら総延長194キロを旅して紀伊水道に流れ出るのである。】
~ダムサイトより~
ここの水量がこんなに少なかったら、早明浦ダムが少ないのも納得!
大丈夫かな、この夏の水。
ここも古いです。 私と全くの同... ここも古いです。
私と全くの同い年!
ハンコ、綺麗な箱に入っていました。(*^^)v
#ダム #旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-08-18 13:52

この辺り石鎚山系の山道は複雑で、通行止めも多いのでなかなか難しいのでしょうね。ナビの無い時代は絶対に単独で入るなと言われて来ました。迷路で抜け出せなくなると言われてました。気をつけて回られてください。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-08-18 15:10

途中、オフロードになってたり、曲がりくねっていたり。
分かれ道でどうも間違ったようです。
ナビも苦労したみたいですね。
前回の赤根川堰堤の細い道で懲りたので、無理はせず諦めました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-08-19 01:25

上から見ると随分と高さが有り大きなダムですね
何処のダムも水位が低い所ばかり節水制限になりかねないですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-08-19 16:29

71.5メートルあるので。目の高さも入れるとずいぶん、高いです。
のぞき込むと、お尻がこそばいですよ。」

香川の水がめ、早明浦ダム、第二次取水制限に入りました。
台風、北ばかりで…(~_~メ)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise