Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

秋祭りでした

thread
2016/10/8~9 大宮八... 2016/10/8~9
大宮八幡宮の秋祭りです。
今年は「曇りときどき晴れ」のまぁまぁのお天気でした。(^_-)-☆
まず、10/8の朝、自治会館前... まず、10/8の朝、自治会館前でお祓いをして、伊勢音頭をうたって出発。
地区内や屋島山上、屋島を「太鼓台」がまわります。
子供の太鼓台と2基。
今年も子供たちが元気よくまわっ... 今年も子供たちが元気よくまわってきました。
大きな声で伊勢音頭うたって、若い衆が御幣を払ってくれました。
#祭

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-10-10 05:37

我が家の周囲は新興住宅地なので、伝統的なお祭りは無いようです。今月末にコミュニティセンターでお祭りがあるくらいですのでちょっと寂しいです。こういう伝統的なお祭りは残って欲しいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-10-11 00:51

我が家は40年くらい前にここに家を建てて引っ越してきました。
自治会に暖かく迎え入れてもらえて、以来、いろんな行事に参加しています。
息子たちも子供の頃から参加していて、今は孫たちも。
これからも続いてほしいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-10-10 15:54

何度も拝見しますが
おそろいのはっぴでカッコいいですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-10-11 00:52

子供会が消滅して、お祭りの時だけ集まりますが、
ここ2~3年、子供が増えた気がします。
子供たちの元気な歌声で気持ちがいいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise