Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

筍の季節ですー2017/4/30 Sun.

thread
*筍のたいたん、直煮 ワカメと... *筍のたいたん、直煮
ワカメと木の芽を添えて

*筍のたいたんの天ぷらとヨモギの天ぷら
筍のたいたんの天ぷらは大好き!
ふつうのたいた筍より、天ぷらにしたほうが好きです。
ヨモギの天ぷらは、どっちでもいいわ。
*筍ごはん 糖質たっぷりだけど... *筍ごはん
糖質たっぷりだけど、誘惑には勝てません。
食べすぎました、とても美味しい!

*鯖のきずし
doteさんにも言われたけど、鯖のお造りも大好きです。
食べたい!
でもお魚やさんの「〆鯖OK!」とかいてる鯖で、「お造りOK!」とは書いてなくて…
何が違うんだろ?
鮮度だと思うけど、〆鯖でも中はまだ赤くて生々しいのを食べるときもあるのに…
こんどオッチャンにいいてみよ。

*野蕗の天ぷら
これもどちらでもいいわ。(*´ω`*)
*アサリと小松菜の煮浸し
*お大根の丸々1本漬け

この日は「赤」のない食事になりました。m(_ _;)m
蕨が終わって…筍の季節です。
今は産直でも道の駅でもスーパーでも出盛り!
旬ですね。(*^^*)
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Eve
Commented by Eve
Posted at 2017-05-02 04:07

ri-ri が、今年筍掘りに初挑戦するらしいです。 
あまり大きなのは貰ってこないでね、と伝えたのですが・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-05-02 04:20

まぁ~、それは楽しみですね。
ウルトラ、腰がいたいと悲鳴を上げてたから…頑張ってねとお伝え下さい。
成果、ブログでみるの楽しみにしていますよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-05-02 05:54

鯖、海が近いから鮮度も良いと思うんですけど
何が違うんでしょうね、私も知りたいです
ぜひ聞いてきてください

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-05-03 00:53

不思議ですよね。
〆鯖はいい鮮度と、造りの鮮度は違うのでしょうか?
きずしでも私は生々しいのが好きで食べるんだけど…
今度、聞いてみます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-05-02 08:47

筍、今が旬ですね〜❣️(^_^)
我が家は、青椒肉絲にしました。新筍で作ると真空パックの筍とはひと味違いますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-05-03 00:54

まだこちらではこれから出ます。
楽しみです。
ババショフとウルトラ、my-daughter-in-lawが大好きなので。
息子や孫達は筍が嫌いで、my-daughter-in-lawは家では食べられないので、作ってあげる予定です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise