Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

初つくし!-2019/3/10 Sun.

thread
初つくしです!(^_-)-☆ ... 初つくしです!(^_-)-☆
雨が降り出しそうな日
例年ならお彼岸過ぎが摘み頃なんだけど
今年は早いかもといつものポイントに行ってみると…

やっぱりまだ早かったです
1箇所だけ生えてるところがあってこれだけ摘みました
1回分はあるかな?

毎年,ババショフが「来年は袴掃除ができるかな?」と言ってるけど
今年も無事、できました ✌
また摘みに行きます
*初つくしの煮びたし ほろ苦い... *初つくしの煮びたし
ほろ苦い早春の味ですね

*薄切り牛肉切り落としのソテー 
玉ねぎ、人参、ピーマン、生椎茸のバターソテーを添えて

*サゴシの辛子酢味噌和え

*やまいもふんわり厚揚げ(生協)のたいたん、小松菜添え

*トマト
ランチに猪と鹿を食べて…
夜は牛でした (^_-)-☆
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2019-03-15 06:01

私は土筆の佃煮が好きなんですが、近くで採れるところがなく、毎年産直市場で買っています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-03-15 16:56

mokomokoさん、お久しぶりです
ご訪問、ありがとうございます

もっとたくさん摘めたら、つくだ煮にするんですが
なんせ今回は小鉢3つが関の山で!
また摘みに行くつもりです

パックに入って産直などで売っていますね

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2019-03-15 15:37

もう頭がほけ始めています、例年より暖かいせいで早く出て大きくなる前にほけてしまったのかな?
我が家は卵とじで食べます

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-03-15 16:57

やっと頭を出したのか、伸びてしまってるのしかなくて…
なかなかいいのがなかったです
まだこれからが本番と思います
楽しみです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2019-03-18 03:42

もう出ていましたか!探しに行かなくちゃ。最近寒いのでまだ間に合うかしら。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-03-18 04:26

暖かくなるのが早かったけど、ここ最近は寒さがぶり返しましたね
足踏みしてるかも!
我が家もまた行こうと思っています

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise