Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

スダチ酢

thread
今年はスダチがなかなか安くなら... 今年はスダチがなかなか安くならなくて!
毎年なら、お盆過ぎあたりから値下がりしてくるんだけど
やっと安くなったスダチをみつけて,my daughter-in-lawがかってきてくれました
1箱はふつうに、1箱をスダチ酢に(9/5)

するとEveがまた1箱、くれて!
また漬けました
有難いことです
Special thanks!

これでお酢の物が美味しくできます
今年中は楽しめそう
こんなに色がかわります スダチ... こんなに色がかわります
スダチを洗って乾かして、竹串で穴をあけます
これはババショフの仕事!
ラッキョウ酢+お砂糖適当をいれて…
最初のは明日あたり、完成です
(^_-)-☆
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Eve
Commented by Eve
Posted at 2019-09-10 13:11

こうすると、長持ちするのね。お酢の力ってすごい!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-09-10 16:23

そのままで冷蔵保存してもいいけど、色が変わるし
たくさんあるときはスダチ酢にします
わたし、三杯酢が下手で…
これがあれば、かけるだけ!和えるだけ!
とても重宝します
冷蔵庫にいれておけば、OK!
ありがとう

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2019-09-10 15:42

スダチ酢いい香りでしょうね
ラッキョ酢も入れるんですか、ラッキョの匂いが移って臭くならないのかな

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-09-10 16:25

とてもいい香りです
追記しましたが、ラッキョウを漬けるための合わせ酢で、まだラッキョウは入ってないので臭いません
ちょっと塩分が多いかも
そこでわたしはお砂糖を足します
お酢の物をするときは、そのままでもいいし、ちょっと出汁で薄めます
とてもラクチンで重宝しますよ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise