Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「家庭画報」でみた藤野幸信氏に魅せられて

thread
「家庭画報」でみた藤野幸信氏の... 「家庭画報」でみた藤野幸信氏の生け花、素晴らしいです

頂いたお花で真似してみました (^_-)-☆
夏はお花のもちが悪くて… 朝に... 夏はお花のもちが悪くて…
朝に水を変えても夕方には濁っていて!
直ぐにダメになります
萎れた花をぬいて、今度は色花を足しました
背の高い百合も入れて…

しばらくは玄関で頑張ったけど、
今はエアコンの効いた居間へお引越し!
楽しんでいます (^_-)-☆
#活け花 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2020-08-06 15:51

夏は水持ちが悪いですか?水持ちをよくする薬はないんですか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-08-06 16:45

薬もあるようです
よく、10玉を入れると銅イオンで長持ちすると言われていますね
実験結果を見つけました (^_-)-☆
洗剤には\(◎o◎)/!

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2020-08-06 15:57

夏はお花にとって厳しい季節ですね。 
お墓さんのお花も、すぐにへたってしまうので、最近は、1/3くらい、ドライフラワーを入れてます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-08-06 16:46

ほんと、嫌になりますね
お仏壇の花は、先日習ったプリザーブドフラワーにしました
お盆は、生の蓮を入れるつもりですが…

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2020-08-06 23:48

花を見ていると気持ちが和んで良いですね。
お花というか生け花も習いに行ってましたか・・・。
私は庭に花が時期が来ると咲いてくれますから
庭の植物の観察がてら木が植わっていて美味しい空気も頂いています。
私の早朝の唯一の楽しみになっています。
 birdy さんの生け花も素敵ですが、水がお湯になり痛みが速いですね。
中でもユリが咲くと衣類に花粉が付きやすいので一番手間がかかりますね。

 birdy さんはShibataさんと仲良しですからお聞きしますが、投稿もしていないし
個人的に心配しながら暇な時にはbloguru閲覧しに行って探しても
解らない日々が続いていますのでご存知でしたらご一報下さい。
Shibataさんとは目指す方向が似ていますので仲良くさせて頂いて
いますので宜しくお願いします。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-08-07 02:27

ほんと、夏は花にとって大変な季節ですね

Shibataさん、ブログでしか存じ上げないんですが
今訪問したら、長くアップされていませんね
でも、以前から毎日というわけでもないから…
楽しみに待っています

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-08-07 01:50

素敵なお花ですね。藤野氏の色遣い私も大好きです。(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-08-07 02:29

家庭画報でみるたびに、いいなぁ~と思っていました
なかなかあんな量のお花は買えませんが
ちょっとだけマネしました
花がある都内とでは、気持ちが違いますよね (^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise