Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

讃岐五景?

thread
赤松食堂でランチのあと、近くだ... 赤松食堂でランチのあと、近くだから行って見ました
「讃岐五景」って、知らなかった... 「讃岐五景」って、知らなかったです
検索しても???
五景ってどこを言うのか…誰が選んだのか…

この画像はネット上から拝借しました m(__)m
現在は「六角堂」は崩れて、ブル... 現在は「六角堂」は崩れて、ブルーシートで覆われています
源泉、何度かな?水!
加熱しないと…
お正月に入った温泉、コレを加熱してるのかな?
讃岐五景? 讃岐五景? 「白櫻の滝」 糸へんの字は見つ... 「白櫻の滝」
糸へんの字は見つからなくて…
「おう」と読むから、「櫻」かな?

「櫻」には思い出があって!
50数年前、大阪の某有名私立大の入試で『「2階の女が気にかかる」から漢字を導け』という問題があって
わたしは「櫻」て閃いたけど…なんて馬鹿げた問題かと思った!
「合格したわ」と思ったら、やっぱり合格したけど、行かなかったです
家から地下鉄1本で行けたんだけどねぇ~
話が横道に逸れました m(__)m
雨が降らないから、滝?って感じ... 雨が降らないから、滝?って感じです

道が崩れているのか、進入禁止です
訪れる人が少ないからか、整備されてなくて…
折角、太鼓橋のようなものやお堂もあるのにね
残念です
#outdoor

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Eve
Commented by Eve
Posted at 2022-08-15 18:35

塩江の不動の滝は行ったことがあるけれど・・・。 
昔、公渕公園から塩江に行くのに、たまには違った道をと思って行き始めたら恐怖の山道で 
後悔したけれど、元にも戻れず・・・で、やっとこさで行きついたら不動の滝の裏側でした。 
「櫻」 
「2階の女が気にかかる」、私もそうやって覚えました。でも今は「桜」としか書かないものね。 
子供の頃、曜の右上のとこを羽って書いていたと思うけれど、今はヨヨだし。 
 
雨が少なくて平地の多い香川に住んでいると「滝」に憧れます。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
塩江の不動の滝は行ったことがあるけれど・・・。 昔、公渕公園から塩江に行くのに、たまには違った道をと思って行き始めたら恐怖の山道で 後悔したけれど、元にも戻れず・・・で、やっとこさで行きついたら不動の滝の裏側でした。 「櫻」 「2階の女が気にかかる」、私もそうやって覚えました。でも今は「桜」としか書かないものね。 子供の頃、曜の右上のとこを羽って書いていたと思うけれど、今はヨヨだし。 雨が少なくて平地の多い香川に住んでいると「滝」に憧れます。

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-08-15 22:26

私達も初めて知りました
滝といってもチョロチョロで、香川は大雨の後しか滝らしい滝にはお目にかかれないよね

変な問題でしょ!よく覚えています
書き順を、例えば「縦、縦、横、縦…」というように表して漢字を書け!とか
奇問だらけで、小学生か!と思いました
新聞でも話題になってた!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2022-08-15 22:45

誰が決めたんでしょうね 市の観光課かな?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-08-15 22:58

四国新聞社がアンケートしたという説もあるようです
いずれにしても、「〇景」というには…物足りないですねぇ~

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2022-08-16 04:29

せっかく讃岐五景と言われているなら整備して活用すればいいのにね。勿体無いですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-08-16 21:00

行く人が少ないからでしょう
鄙びた温泉街の裏道だから…もっとPRしないと無理でしょうね
整備する費用が捻出できない→整備できない→だから行かない→整備する必要度が低い!
悪循環でしょう
昔は塩江温泉、人気だったようですが

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise