Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

たこ飯ー2022/9/26 Mon.

thread
*たこ飯 スーパーでみかけた「... *たこ飯
スーパーでみかけた「たこ飯」のパックを見て、食べたくなりました
裏の材料を見て…自作です
真蛸を焚いてから、その煮汁で野菜やご飯を炊きました
いい味に仕上がった!
もう少し、タコを大きく切ってもよかったかな?
人参、お蒟蒻、生椎茸
*塩鯖 私にしては珍しいです ... *塩鯖
私にしては珍しいです
ウルトラの好みで (n*´ω`*n)

*絹厚揚げの煮物、オクラ添え
*お茄子の肉みそ炒め 肉みそを... *お茄子の肉みそ炒め
肉みそをタップリ作っておいたので、手軽にできて便利です

*長芋と梅じゃこの和え物
*うりの浅漬け *うりの浅漬け
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2022-10-04 03:14

難でも簡単調理のパックがある時代ですが、
手作りが一番ですね。
明石タコも品薄のようで、この先が心配です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-10-04 20:45

色んな炊き込みご飯のパック、ありますね
栗ご飯もあって…苦労して栗をむいて栗ご飯を作った労力を思うと…(´;ω;`)ウッ…

明石の蛸、品薄なんですか!
今日、地の真蛸が出てたけど、ちょっと小さかったです

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2022-10-04 15:50

美味しそう、小料理屋のメニューの様に綺麗にまとまっていますね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-10-04 20:46

それは褒めすぎ!でもありがとうございます
最近は和食が多くなりました

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2022-10-05 04:11

たこ飯、美味しそう。お代わりを何回もしちゃいそうです。 
塩鯖、ルイージが好きなので、よく買います。3個入りを買うので、私は食べませんが・・・。 
(同居するまで、食卓には上ったことがなかった・・・)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-10-05 18:30

お代わりした!

塩鯖、脂臭い時があるので苦手なんだけど、これは美味しかったです
鯖、煮るのも苦手で…

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2022-10-06 04:57

たこ飯美味しそうです❣️自作は安心安全美味しいですね。でも私にはたこ飯はハードル高そうです。(^^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-10-06 21:09

カンタンですよ
ふつうの炊き込みご飯と一緒です
ただ先に蛸を焚いておくのが面倒と言えば面倒かな?
たかずに入れようか迷ったんですが、味がしっかりついてる方がいいかと思って炊きました
大正解でした

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise