Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

天然つばすのお造りー2022/12/27 Tue.

thread
*天然つばすのお造り こちらで... *天然つばすのお造り
こちらではハマチの小さなサイズを「つばす」といいます
これは天然物だから、うんとハマチよりアッサリしています
アッサリしすぎかな?
やはり養殖のハマチを食べ慣れてるから、物足りなかったです
*煮物 お大根、ひろうす、うず... *煮物
お大根、ひろうす、うずらの卵入り天ぷら、お蒟蒻

うずらの卵が入っていて、美味しいです
気に入ってます (^_-)-☆
*キュウリ、ワカメ、カニカマの... *キュウリ、ワカメ、カニカマの胡麻酢和え

*ちりめんじゃこの鰹ぶし煮
*赤カブの甘酢漬け 残り少なく... *赤カブの甘酢漬け
残り少なくなってきたのでお正月用に漬けようと、今日、買いに行ったら
赤カブ、売ってなかった!
綺麗な赤になるには日がかかるから…あと少し残ってるのを食べずに残しておかなくちゃ
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2022-12-29 05:12

こちらではツバスは見かけた事がないです。
瀬戸内海の恵みは素晴らしいですね❣️😊

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-12-29 21:17

ハマチの一つ下のサイズを言います
大阪時代、つばすってあったけど…今はもう売ってないんでしょうか?
こちらでは島根産もよく出ています

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2022-12-29 16:22

1年通してお造り、魚料理の登場が多いですね!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-12-29 21:19

そうですね (/ω\)
お使いに行くと、まずお魚屋さんをみるもんで…
行ったらなるべくお造りで食べられるものを買います
そして次の日ように焼いたり、漬けたりしたものを。
魚料理が多くなったかもね

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2022-12-29 17:13

赤カブの甘酢漬け、お正月にぴったりの彩りになりますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-12-29 21:22

今日も見たけど、出てなかったわ
〇ナカならあると思うけど、昨日my daughter-in-lawが行ったらすごく混んでたというから敬遠してます
虎の子の赤カブ、残しておきます
少ししか残ってないけど (´;ω;`)ウッ…

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise