Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

節分釜-梅づくし

thread
節分釜-梅づくし
昨日は、朝起きたら雪  で、せっかくのお茶会がどうなるか心配だったのですが、杞憂に終わりました。
コチラの雪は滅多なことでは積もりません。

中野天満宮で、お裏の先生のお茶会がありました。
お友達のビーグルちゃんが券をくださったので天使ちゃん、リッキーとで行きました。

とてもいいお茶会でした。
お道具類が素晴らしくて、門外漢の私でもその良さがわかりました。
この季節、天神さんに相応しく、「梅」つくし!
お饅も梅で、美味しかったわ。(^_-)-☆

私は表だったし、すっかり忘れてしまってるので無作法ですが、たまにはお茶会はいいもんです。
また行きたいですね。(●^o^●)

会記  です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-02-04 05:40

会記です。

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2008-02-04 16:50

凛としたお茶席で、見ていても背筋が伸びる思いです。


ビーグルちゃんはお手前されたのですか?
お元気にお稽古されているのですね。
久々にお名前聞いて懐かしいですぅ。

お道具素晴らしいですね。
棗がかわいい〜!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-02-05 08:02

ビーグルちゃんはお手前はされませんでした。

お若い方だされるそうなんですが、どうみてもビーグルちゃんのほうが若かったわ!
凛としたお着物姿は素晴らしかったですよ。

お棗、綺麗でしたね。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2008-02-04 17:22

ほんと いいお茶会でした。

お道具もよかったです。
また 誘ってもらいましょう!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ほんと いいお茶会でした。
お道具もよかったです。
また 誘ってもらいましょう!

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-02-05 08:05

よかったですね。

あまり寒くなかったし…

また誘ってもらいましょう!

People Who Wowed This Post

Commented by ビーグル
Posted at 2008-02-04 19:46

寒い中お茶会にきてくれてありがとうございます。お道具や会記もきれいに写真撮ってくれて、私自身見落としてる部分があったから、じっくり見れて良かったです。棗は音丸耕堂さんの弟さんの作品で、梅が浮き上がってみえてすごかったです。作法や流儀に関係なく、おいしいお茶と和菓子とゆったりした雰囲気を楽しめれば、それで十分だと思います。

 この日は受付やら水屋にいたのですが、Birdyさんや天使ちゃん、リッキーさんがいらしてくれた席のみお運びにでました。顔が疲れていてごめんね。
 またお茶会があったらお誘いしますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-02-05 08:10

ビーグルちゃん、ありがとうございました。

ほんと、誘っていただいてよかったです。
いつか、着物を着て行きたいですね。
ビーグルちゃんのお着物姿、いつ見ても素晴らしいです。(^_-)-☆

お菓子もしっとりして、美味しかったです。
また誘ってね。

お練、楽しみしょう!

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2008-02-04 19:47

すごい、本格的ですね・0・


お茶を、さらさらって入れる姿が好きです
それと繊細な和菓子が大好きです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-02-05 08:13

お友達のビーグルちゃんの先生がお釜をかけられました。

お弟子さんが多いようで、とてもご立派なお茶会でしたよ。

たまにはいいもんです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise