Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

紫陽花ロード

thread
紫陽花ロード
昨日、別子翠波はな街道  に行ってきました。

【愛媛県の東部、石鎚山系の東の端に海岸線から急にそそり立った標高1500m〜1700mクラスの山々が並ぶ赤石山系・法皇山脈。
この山々を囲むようにして、国領川と銅山川をつなぐ全長65kmのドライブコースが絶景です。また、四季折々の花が楽しむことのできる「翠波(すいは)・別子(べっし)山岳観光ルート"別子はな街道"」です】

紫陽花ロードがお目当てだったのですが、ちょっと早かった!
前日の大雨で湿気が飛び、とても爽やかな山間部、道路の沿線に紫陽花が植わってるのですが、高地なのでまだ蕾が多くて。

でも爽やかな空気が、梅雨を忘れさせてくれました。(^_-)-☆
赤石山系に見える滝や銅山川渓谷美を味わいながらのドライブ。
緑の木々が優しくて…
今回はのんびりday tripでした。

最後は別子銅山あとの世界的産業遺産の里「マイントピア別子」へ。
日本最初の山岳鉱山電車にのって、といっても3分なんだけど、別子鉱山跡を見学。
坑内は16.8℃!
ひんやり肌寒かったです。

最後の〆は温泉!(●^o^●)
梅雨の晴れ間の一日を楽しんできました。(*^^)v
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-23 16:30

晴れて良かったですね。

街中との気温差もあったみたいで、満開を見ることができないようでしたが、それもご愛敬ですよ。山の爽やかな空気の恩恵だけでも、よしとしましょう。
このあと、楽しみの食事と温泉でのおみ足が出てくるのかな?(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-24 01:43

ファルコンさんったら!(^_-)-☆


もう、先読みしてるぅ!
大正解です。
今日は今から主婦して…
時間ができたらアップします。
乞う、ご期待!(^^ゞ

てるてるボウズの効果あり!
ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-06-23 18:22

晴れてラッキーでしたね(^0_0^)


こういう景色は晴れてこそですよね。
雨じゃほんと切ない・・・。

〆が温泉とは、
エネルギー充電完了ですね(^O^)/

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-24 10:11

雨だと高速も走りにくいし、山間部だったのでガスがでてくるし。

晴れてよかったです。(^_-)-☆
爽やかな空気で、900メートルくらいまで登ったのでヒンヤリしていましたよ。

温泉といっても湯沸しですが。(^^ゞ
汗を流してリフレッシュです。

People Who Wowed This Post

とむ
Commented by とむ
Posted at 2008-06-23 19:49

昨日もお疲れ様でした。

紫陽花は早かったみたいですが、石鎚山系の山々を見ながら気持ちよかったです。讃岐の山とは違う!
お天気にも恵まれてよかったですね(^_-)-☆
温泉にも入れてよかった〜

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-24 10:12

楽しかったですね。(^_-)-☆

やはり晴れ女伝説は続いています。(*^^)v

山々、川の水が、香川とは全然違いますね。
7月半ばごろ、時間があったら徳島のほうへ行きましょう。

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2008-06-23 22:21

遠出だとなかなか満開のタイミングがうまくいかないことがおおいですね。

でも きれいな青空も覗いていて紫陽花もしゃきっとしていて
いい雰囲気です。(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-24 10:14

満開じゃなくてちょっと残念でしたが、爽やかな空気が最高でした。(^_-)-☆


かいりさんのように写せなくて。
またまた大きな写真です。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise