Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

京都ショートトリップ?大徳寺です

thread
京都ショートトリップ?大徳寺で...
↑「大徳寺山門」(三門)
 千利休が秀吉に切腹させられたことで有名な門です。
2階建ての門で連歌師宗長(そうちょう)の寄進で享禄2年(1529年)にまず下層のみが竣工し、天正17年(1589年)、千利休が上層(2階)を完成させたという。利休は上層に自身の木像を安置した(つまり、門をくぐる者は利休の下を通ることになる)が、これが豊臣秀吉の怒りを買い、秀吉はこのことを楯に利休に自決を迫ったそうです。
秀吉が利休の股の下をくぐらせたといちゃもんつけて…

紫野の大徳寺へ行きました。
大徳寺(だいとくじ)は、京都府京都市北区紫野大徳寺町にある禅宗寺院で、臨済宗大徳寺派大本山す。

大徳寺の「総見院」は織田信長の菩提寺です。
遺骨は見つかってないのでありませんが、非業の最期をとげた武将に相応しいかも。

「掘り抜き井戸」は今での水がこんこんと湧き出ていて、毎朝のお供えのお水に使っているそうです。

「大仙院」は枯山水のお庭で有名ですね。
時間がたってきたので駆け足で見学しました。
特別拝観料がもったいなかったです。
こう考えるとこが、セレブじゃないんよねぇ。(~_~;)

画像はココ からどうぞ!

お昼は境内の精進鉄鉢「泉仙」です。
ラストに近づいてきましたよ。
あと少し、お付き合いください。

(曼殊院の画像はなかったです。人物ばかりで…)

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-10-26 09:08

良い門構え!!
千利休が関係した門なんですね。
秀吉も最後メチャクチャだったらしいですね。

京都の良いとこ取りの旅ですね\(^^ )

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-27 00:38

秀吉って若い頃はよかったけど、晩年はねぇ。
とくに今年の大河ドラマの柄本明のメイクが…
ちっちゃい人間ですね。

京都のダイジェスト観光版でした!
ラストは大徳寺精進鉄鉢「泉仙」です。
乞う、ご期待!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-10-27 16:47

柄本明の演技は面白かったですね。

ちょっとオーバーではあったかもしれませんが、
実際もこんな感じだったのかも・・・・、
って、思わせるものがありましたよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-28 00:36

歴代の秀吉役で、彼がいちばん「猿」にピッタリだったのかも。
あまり「功名が辻」を見てないのですが…

仲間由紀恵のセリフまわしが、どの場面でも同じで…
物まねタレントのソレと同じ気がして。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-10-30 11:48

仲間由紀恵の演技はいまいちですね。
期待してたのですが、
ちょっとガッカリ・・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-30 22:00

仲間由紀恵は紅白の司会のときもそう思ったのですが、一本調子ですね。
どんな場面でもアノ教師を思い出します。

ファンの方、ゴメンナサイ。

People Who Wowed This Post

Commented by リッキー
Posted at 2006-10-26 16:20

Birdyさんの写真が綺麗に撮れていて、アングルもいいですね。(*^_^*)

どのお寺も手入れが行き届いていて、お庭も美しいのがよく分かります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-27 02:14

お庭はチリ一つ落ちてません。
これも修行なんでしょうね。
我が家の庭を見ると、まだまだ、これからもずっと修行ができてませんねぇ。

写真、うまく写ってますか。
♪サンキュ(v^-^v)♪

People Who Wowed This Post

Commented by Eve
Posted at 2006-10-26 16:55

大徳寺の塀は見ませんでしたか?
私の中の大徳寺の想い出は、「大仙院」の能弁な和尚さんと亀と塀です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-27 02:11

大仙院の尾関ご住職ですか?
かなり有名なようですね。
shuさんも仰ってました。

亀はのんびり甲羅干しをしていました。
塀はねぇ。
説明もなかったし気が付かなかった。
禅宗のお寺だから、何か特徴があるの?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-27 02:17

大徳寺境内に見られる土塀のデザイン。『瓦を埋め込んである。

韓国にある<花垣>と呼ばれる垣(住居の周囲にめぐらされるちょうどこの土塀のようなもの)を思い起こさせる。花垣は幾何学紋様と自然の草花などをモチーフにした文様とがあり、庭園の自然の延長であると共に、意味を表示する画布としての隔壁でもあった。』

これね?
見逃した!

People Who Wowed This Post

Commented by ビーグル
Posted at 2006-10-26 19:27

銀閣寺、詩仙堂、大徳寺と代表的なお寺、こちらまで旅した気分になりました。大徳寺の山門は有名ですね。秀吉も千利休を切腹させたり、朝鮮出兵あたりからおかしくなった気がしますが・・いろんな意味で歴史を動かした人物なんですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-27 14:06

さすがお茶人、ビーグルちゃん。

秀吉って、利休の賢明さが怖かったのでしょうか?
大徳寺にはお茶室が3つあったと思います。

大徳寺に来たころにはお寺に飽きはじめてきたころでした。
私達って、文化人には長時間なれません。
お買い物がしたくて、早々に清水さんのほうへ退散しましたよ。

People Who Wowed This Post

Commented by とむ
Posted at 2006-10-26 22:29

すごい盛りだくさんの旅行ですね。
これだけの説明ができるBirdy はすばらしい!!!よく覚えてますね。さすがです。
瓦を埋め込んでいる塀もおもしろいですね。
秀吉のことは「功名が辻」を見て、イメージが変わりました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-27 14:09

覚えていたんでなく、拝観入場料のパンフに書いてあったことや、ネットで見ました。
覚えられないわぁ。

塀は運転手さんが説明してくれなかったから、Eveが言ってくれなかったら知らないままでした。

あの柄本明のメイク、変よね!

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2006-10-27 00:57

写真のアングルがいいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-27 14:13

山門をどこから写そうかと思案してたら、プロのようなカメラマンが、デジカメでなく一眼レフで写していたので、その横で。

多分、彼と同じプロアングルと思います。
真正面は門や木が邪魔して、いいアングルが狙えなかったの。
プロになった気分でした。
彼には邪魔だったかしら?

People Who Wowed This Post

Commented by Eve
Posted at 2006-10-27 01:01

これをのせようとしたら、BirdyのとWりました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-27 14:19

これは凄い!
見逃して損したわ。

どの通りに面してるの?
タクシーで通らなかったのかな?
通ったら説明してくれたもんね。
返す返すもザンネン!

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2006-10-27 04:35

こうやって次々紹介してもらうと、一緒に旅行した気分になってきます。(o^v^o)
京都って、同じ場所でも、行った時の自分の年齢で、感じ方が違ってきますよね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-27 14:27

>一緒に旅行した気分になってきます。

気分だけではダメですよ。
本当に旅行をしないと…

「安・近・短」ではチッチには合いませんか?

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2006-10-27 17:43

>「安・近・短」ではチッチには合いませんか?

もしかして、「安・近・短」の意味を取り違えていません?
「安くて、近くて、短期間」ですよ  (^0_0^)
ホテルオークラ・・・デジュネ・・・フォアグラ・・・
夢で会いましょう!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-28 00:33

チッチ、今回の京都の旅のことではありません。
これは「近・短」だけど「高」でした。(~_~;)

タイなどの『てんこ盛り』のお話しです。

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2006-10-28 06:00

じゃ私の場合は、「超安・近・短」です(;^_^A 
神戸の中華街へ行く感覚で!
http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtl.php?tur_id=755794&grp=4022

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-28 09:33

こないだ話してたのはコレだったのね。
安いねぇ。

11月23日〜26日、上海ゴルフを断ったばかりだから…

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2006-10-28 15:05

お気遣いなく。
私もあまりの安さに、つい感動したもので・・・(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise