Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

打ち込みうどん「八十八庵」

thread
打ち込みうどん「八十八庵」
四国88箇所88番札所「大窪寺」の門前の名物
八十八庵の打ち込みうどんです。

昔のほうが具がいっぱい入っていて美味しかった気がしますが、昨日は寒かったので冷えた体が温まりました。(^_-)-☆

打ち込みうどんとは、根菜類や豚肉、お揚げさんなどの具がいっぱいはいっている、味噌したての煮込みうどんです。
麺は、本来は茹でたのでなく打ち立てのを使うので、味噌だしはドロドロになるんですが、ここのはサラリとしているから…はてさて打ち立てかどうかは???

一人前800円。
これは3人分です。(^_-)-☆

ここのおでん が美味しいんですよ。
とくにお蒟蒻!(^_^)v

【追記】
取り箸がお鍋に突っ込まれた状態でもってきたのが気にいらん!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-12-07 01:28

このお蒟蒻が美味しい!

辛子味噌で食べます。(^_-)-☆

1個110円。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-12-07 01:30

猿や猪が出るのは知っていたけど、ツキノワグマまで!!!


近くの山で獲ったのか聞きそびれましたが、四国山地にも生息しているから…

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-12-07 01:41

柚子湯にしようと買ってきました。

冬至まで待てないなぁ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-07 01:41

写真を拝見いたしましたとき、この鍋で一人前かと驚きながら見ておりましたが、3人前と聞いて安心いたしました。


寒いときの味噌仕立ても、いいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-12-07 12:42

もう少しお汁がほしかったですが、温まりました。

3人前ですよ、書いておいてよかった!

People Who Wowed This Post

Commented by エメラルド
Posted at 2009-12-07 02:31

これこれこれです〜!(^▽^)/

 
確かに数年前に行った時は、具が上にも見えていたような気がします。
昨今のさぬきうどんブームで、大量に作るようになって少し変わったてしまったのでしょうか?
でも寒い日には、こういうのがいいですね〜!

おでん美味しいですね!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-12-07 12:45

そうでしょ!


特に今回はお汁も具も少なかった気がします。
麺は十分でしたが…
でも美味しかったです。

おでん、大好き!

People Who Wowed This Post

Commented by うらら
Posted at 2009-12-07 03:23

ホント、もっと具が入っていたような…。


ここの蒟蒻、こりこりというか噛み応えがあっておいしいですよね。
蒟蒻買って帰って真似ましたが、全然〜。
何か秘伝があるんでしょうネ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-12-07 12:48

うららさんもそう思います?

初めて食べた時は、お蒟蒻も入ってた気がするんですがねぇ。

おでんは、たくさんの量をつくるから美味しいのでしょうね。
今回は、ちいさい丸いお蒟蒻を買ってかいりました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-12-07 05:22

温まりそうなうどんですね・・・。

なんだかうどんが恋しくなりました・・・。
今日は夜になってぐっと冷え込んできました・・・。

おいしそうだなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-12-07 23:02

やはり寒くなりましたよねぇ。

昨日は一日中、エアコンのお世話になりました。
石油ファンヒーターとホットカーペットも出さないと!

打ち込みうどん、美味しいですよ。
奥様にリクエストしてみてください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise