Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

暴れん坊将軍?!

thread
暴れん坊将軍?!
見覚えのある方もいらっしゃるでしょう。
確か「暴れん坊将軍」のタイトルバックに流れた砂絵「銭形」です。
「銭形」だからといって「銭形平次」でなく、ましてや「水戸黄門」でなもく…
暴れん坊将軍だったと思います。

観音寺市の「琴弾公園」にあります。
有明浜の白砂に描かれた「寛永通宝」は、東西122m南北90m周囲345mもある巨大な砂絵で、琴弾山々頂から見るときれいな円形に見えます。

先日、地蔵寺(三豊市)へ古代ハス(大賀ハス)を見にいったあと、観音寺市まで足を延ばしました。
生憎の雨上がりのお天気でしたが、晴天なら、瀬戸内海が綺麗だったでしょう。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-07-06 07:30

銭形平次かと思いました。
これは砂絵なんですね。地上絵みたいです。日本にもこんな大きな芸術があったんですね。ほぉ〜。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-07 00:29

たしか年に一度、掃除をします。
掃除というか、砂絵を修復するのです。
ニュースになりますよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-07-06 08:34

なるほどねぇ・・・!!

暴れん坊将軍にも使われていたんですね。
新知識!!(^o^)/

山頂から見て綺麗な円形になるように、
計算して作ったんですね。
昔の人は凄いですねぇ!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-07 00:41

これをバックに吉宗が白馬にまたがっていたと思います。

山頂まで一方通行で、帰りは当然進行方向へ下りないといけないんですが、もときた道を降りてしまいました。
途中で気づいたんだけど、後の祭り!
対向車が来ないことを祈って降りました。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
こなくてよかった!

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-07-06 16:06

オオ。これぞ、行政が作り上げた観光名所デスネ。
薬事法関係ないから、効能書き放題。
スゴイデスネ。  ← 変な外人

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-07 01:53

お江戸の時代から官制主導はあったのですね。
まぁお江戸だから官制主導か!

効能、ウソです。私、宝くじさえ当たりません。
ましてや自己努力では…

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-07-06 17:39

これって、メンテナンスしているんでしょうか?
くずれないのでしょうか?
※貧乏性なので気になります

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-07 16:07

毎年、春秋に、市民の奉仕で清掃されるそうです。
意外と崩れないんですね。

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-07-06 18:31

本当に、昔の人のもてなしのアイデアはすごいですねー。
しかも一夜で!

↓30000アクセス達成おめでとうございます!すごいですねー。いつもランキングに載っているからそのうち1位になるかも!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-07 16:11

何時の世も、官は言うだけ。命令するだけ。
民百姓は泣かされるのです。(ーー;)

1位なんてとんでもない。
30000は皆様のおかげです。
今後ともよろしく。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise