Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

お料理は最高だったのに…画像が悪くてごめんなさい

thread
お料理は最高だったのに…画像が...
デジカメは持って出たのに、ホテルにバッテリーを充電したままで忘れてしまいました。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そこで携帯画像です。
ショック!

「素材どころ 新鮮や本丸」へ行きました。
高知市追手筋にあります。
ヨサコイ踊りの踊る道路沿いです。
以前、ウルトラが高知の某支店長に連れて行ってもらったお店です。

美味しかったです。(^_-)-☆
「塩たたき」「鱧のやき塩つくり」「鰻のから揚げ」「鶏皮餃子」(手羽先餃子は食べたことがあるけど)「メヒカリのから揚げ」、どれも初めて食べました。
「メヒカリ」そのものも初めて!
名前すら知りませんでした。
10センチくらいの小さい魚で、頭からまるまる骨ごと食べます。
どれも最高!!!(^_-)-☆

返す返すも画像が悪くて残念でなりません。(ーー;)

「清水さばの棒寿司」、これまた美味しい!
生々しいごま鯖で、寿司飯がまたまた美味しい!〆すぎた鯖より生々しい鯖が好きだから、ご機嫌でした。(*^^)v

栗焼酎「ダバダ」を飲んだけど、これはちょっと…1杯だけにしました。
あとは麦で。(●^o^●)
大満足な土佐の宵でした。

【素材どころ 新鮮や本丸】
高知市追手門筋1-2-7 スクエア・ワンビル2F
088-821-0880

そのあと、念願の モヒートも飲めたし!

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2007-08-19 08:09

birdy様 栗焼酎「ダバダ」の件はメタボも同じです。なんでJALが
機内酒に採用したか謎です。無手無冠の他のお酒は結構好きなんですが。。

清水サバの棒寿司も美味しそうですね。
鱧も焼いて塩で食べると言うのが高知らしいです。
良い夏休を過ごされましたね。 それでまた22日に高知へ行かれ
るんですか?

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
birdy様 栗焼酎「ダバダ」の件はメタボも同じです。なんでJALが
機内酒に採用したか謎です。無手無冠の他のお酒は結構好きなんですが。。

清水サバの棒寿司も美味しそうですね。
鱧も焼いて塩で食べると言うのが高知らしいです。
良い夏休を過ごされましたね。 それでまた22日に高知へ行かれ
るんですか?

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-19 17:30

はい!
念願の青い睡蓮を見に。

かいだや、お休みで残念です。
ほかにあの近くでお薦めはありませんか?
ペガサスさんが野時計(だったかな?)を教えてくれました。
北川村より向こうは体力的に無理だから、帰る途中でどこかいいとこがないかな?

JALの機内酒なの?
イマイチよねぇ。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-19 13:41

本当に高知の食は美味しいですね。転勤して10kg太りました。とよく聞きます。

高知の喫茶店はモーニングも有名どこでも豪華版。こんど行くとき、行く道中で適当に喫茶を見つけて入ってみるのも方法です。ぶっつけ本番の旅も面白いですよ。
あと私的には国道の海辺の小さな岬のカーブにある昔からの食堂(場所が確定できません)レポ。

高知はマンガ王国でも有名アンパンマン列車とかまんが館とか、おすすめは私設まんがギャラリー「タマリン館」
若くして逝った漫画家タマリンの作品が見れます。両親が運営しています。
漫画を越えた漫画とでも言いますか、ちょっと笑える超漫画、ちょっと良い思いも出来ます。モルマッタンの帰りに立ち寄ってみてください。

“タマリン館の場所”

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-20 15:27

朝から調子の悪いクーラーのせいで、汗まみれで格闘していました。
お返事が遅くなりました。

ナビ、ありがとうございます。
今日、試運転してきました。
レストラン「モネの家」も予約しました。

明日、ゆっくりコースを考えます。
いつもアドバイス、ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-08-19 14:51

サバが美味しそうですね。
常神では良いサバが獲れる時期があり、この時は刺身でいただきます。

仏手柑はどう読むのでしょうか?
味はスダチのようですか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-20 15:34

鯖は塩焼き、味噌煮、煮付けは苦手です。(^^ゞ
でもお造りやきずしにすると大好きです。ワガママでごめんなさい。

鯖すし、おいしいですね。
ここのは生々しくて美味しかったです。
京都「いづう」の鯖の棒すし(姿すし)も大好きです。(^_-)-☆

「ブッシュカン」と読みます。
柑橘類の原種に近いそうです。
すだちより香りが強くてぜんぜん違います。
味は…よく似たものかな?

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2007-08-19 20:44

メヒカリは夫の故郷(愛知県蒲郡)の名産だそうで、私もおヨメに来てからはじめて食べました。
干物がおいしいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-20 15:40

シェフ殿は愛知県蒲郡のご出身でしたか。
メヒカリなるもの、初めて食べました。
美味しいですね。(^_-)-☆
ちょっとシシャモに似てる感じです。

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-08-20 07:01

これまた美味しいお料理がずら〜っと!(*^。^*)

高知では、「かつおの塩たたき」が主流なのですか?

かつおのたたきを塩とレモンで。
初めてです。
私って食べ方知らないんだなってつくづく思います。
 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-20 18:05

主流というわけではないでしょうが、私も初めてです。
ウルトラや、天使ちゃん、ペガサスさんたちから聞いていたので、ぜひ食べたかったのです。
美味しかったです。(^_-)-☆

私たちはおネギと生ニンニクが嫌いなので抜いてもらってます。
レモンでなく「仏手柑」です。
すだちより香りが強くて美味しいですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise