Search Bloguru posts

カリフォルニアのじいさんのブログ

https://en.bloguru.com/jiisan

freespace

清水節子 バイオリンコンサート http://youtu.be/5ooDP10HIZ4

サワロ アリゾナ

thread
サワロ アリゾナ

オールドツーソンのステューオの先を進むとサワロ国立公園に出ます。

ビジターセンターには、15分程度の公園を紹介するビデオがあります。

上映時間が決まっていない所は、頼べば上映してくれます。

ここのビジターセンターの演出が素晴らしい。

上映が終わりスクリーンが上がり電気がつくと眼前に写真のような景色が見えます

今の若い人には、解からないかもしれない? 

このサボテンを見ると、銭形ヘイジに出てくるメアカシが持っている十手を思い出す。



#ブログ

People Who Wowed This Post

4日目

thread
4日目


ビールの飲みすぎで腹が出てきてかがむのが大変

膝の手術の後のリハビリの為とはらを凹ませる為に始めた

山に登っていた頃は、スマートだった。

日本のビール355mlで一本1ドル以下、 

円高で80円で飲めるよ、 
#ブログ

People Who Wowed This Post

ツーソン アリゾナ

thread
ツーソン アリゾナ

10月24日 2011年 

爺さんが35年以上前に アメリカ1周の旅の中で、爺さんが気に入った所を

婆さんともう一度一緒に行くことにした。 目的地は、 テキサス アントニオ

ここは、昔 爺さんが見た西部劇 アラモの砦の映画の舞台になったところです。

朝、出かける時に、グーグルマップで道順を調べると、サンディゴを通る案内が

ロス周りだと 交通渋滞になると思い、マップの言うとうりした。 約750キロ

日頃、腰、膝が痛いと言う婆さんが、旅行となると俄然元気になる。 

婆さんの良いところ、何も言わなくても、昼と夜の弁当は、出来ている、経済的

医者に行くよりも、旅行の方がいいかもしれない。

ツーソンまでの景色は、見慣れた景色、何もない砂漠、夕方に着く。

何時ものごとく、行き当たりばったり、モテルで見たパンフレットに

オールドツーソンの案内、行くことにした。

朝早すぎて開いていないのか、今日はオープンしないのか? 誰もいなかった。

登ってはいけないというサインにもかかわらず、撮った写真です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

家に遊びに来る鳥

thread
家に遊びに来る鳥
スズメに似た鳥

まだ、爺さんの家にはコスモスが咲いている 1月12日 朝10時

コスモスの種を食べに来ます。

鳥の名前は フィンチ 
#ブログ

People Who Wowed This Post

寂しかったのかなあ?

thread
寂しかったのかなあ?
二人の高校生が死ん?

この写真はもう二年以上になる。今でも時々花が手向けられている。

三人の高校生が、夜 ビーチに遊びに行き、その後、酒を飲んで、レイルの上に

寝込んでしまった。 三人の内一人が気がついて逃げたが、二人は間に合わなかった

爺さんが若い頃は、酒は飲まなかったし、したい事が一杯あったが、

#ブログ

People Who Wowed This Post

爺さんが登った山2

thread
爺さんが登った山2
ヨセミテ国立公園内にある山。 ハーフドウム

海抜約2682m 谷底からでも1500mは登らなければなりません。

歩く距離は20km以上です。 爺さんが登った2002年8月20日の時は許可がいりませ

んでしたが 事故と大勢の人が登る為パーミットが要るようないなりました。

爺さんの好きな公園の一つです。 爺さん55才

アメリカの国立公園ヨセミテのサイトにはすばらしいビデオがあります。見てね!


#ブログ

People Who Wowed This Post

ママス レイク

thread
ママス レイク
夏のハイキング、キャンプ、魚釣りは最高の場所。

アメリカでは16才以上になると魚釣りは、ライセンスがいる。川、海、鮭、など

別々の許可がいるし1日に捕れる数も魚種で決まっている。 注意!!

知らない場所で魚を釣る時は、ローカルの釣具店で、情報と仕掛けを買う。

レイクに着いて、さきに釣っている人に成果を尋ねる、釣れないね

爺さんは、釣具店で教わったとうりに始めた 5分もせずに釣れた。

沢山つれたので全部あげた。 明日のボウトの予約を入れる。

翌朝 夏とはいえ、山の朝5時は寒い.聞いておいた場所で釣り始める。

突然山に こだまが響いた。 

小さな男の子の声で、 釣れた、釣れた、釣れた、本当に嬉しかったに違いない

つぎの瞬間 大人の声で  やかましい、だまれ

山に静寂がもどった。

貸しボウトの店に、釣った人の写真が張ってある、その中に、小さな、女の子が、

大きな魚を抱えて写っている。高級なつり道具ではない。釣りは道具ではない。


#ブログ

People Who Wowed This Post

国立公園1

thread
国立公園1

ユタ州は、色々と、変わったところがいっぱい

早く行かないと景色が変わる

いつか うえの石が落ちる。

アーチーズ国立公園のバランスドロック
#ブログ

People Who Wowed This Post

爺さんが登った山

thread
爺さんが登った山
一回目 何時ものごとくうろうろと一人旅 ついた所がウイットニー山の入り口

この山がカリフォルニアで一番高い山で、入山許可がいることも知りませんでした

情報収集の為ローンパインにあるパークレインジャーステイションへ 事務員の方に

色々と質問、山に登ったことは?おばさんは、夏の忙しいときだけ、ネバダからの

出稼ぎでした。 REIのスポーツ用品店で登山に必要なものを買う。

2回目 許可証をもらい3泊4日の計画で1人なのでストーブ、ウオーターフィルター

寝袋、かなりの荷物、天気は、まずまず。2日目の8合目付近にリッジルートの下

にキャンプ 3日目朝、快晴、頂上まで3、4マイル 水とカメラだけもって

メインギアを置いて雪渓を登り始める

空気が薄いせいと体力のなさで、いがいと時間が掛かり昼頃 尾根に到着、

残り2マイルほど 後から来た若者が爺さんを追い越してゆく

残り1マイルほど、 突然天候が急変、若者は、頂上を目指す、 

爺さんは、このまま頂上をめざしキャンプサイトまで戻るには、爺さんの体力では、

無理と思い、引き返すことに、 ますます雪が激しく降り始めた。 

登った雪渓を降りるも途中滑落、一面真っ白、登ってきた道筋が解からなくなった。

少し日が落ち寒くなってきた、爺さんが荷物を置いてきた場所が分からない

今なら、GPSで簡単に戻れるが、本当に、爺さんは、ここで死ぬと思った。

今いる場所からあまり動かず、落ち着いて、内心は、如何しようと 

近くの高台に登る、辺りをよく観察すると、かすかに、登山道らしき道筋がみえた。

その道をたどるも、爺さんのギアがなかなか見つからない、あたりが真っ白

ついに、爺さんの荷物発見、感謝。 このままだと危ないと思い、1日めにキャンプ

した所まで無事に戻ることができた。

3回目 前回登頂が出来なかったので再チャレンジ、前回の反省をいかし、

登頂に成功、今回も荷物を持たずに、水もスナックもまなくなった  

少し高山病になり頭が痛くなってじっとしていた、

高山病には、水を飲むのが一番と聞いていたので、近くの若者に水をもらった。

山の非難小屋に登頂記録のペイパーがあるのでサイン。 

2000年9月14日 爺さん54才

頂上には20人ほどの人がいた

、 
#ブログ

People Who Wowed This Post

今週の天気

thread
今週の天気

年寄りには有難い気候

良いでしょう 最低気温でも10度 日中は20度

冬はカリフォルニアにかぎる、 去年の10月にユタ州に旅行に行った時は、雪

そのうちに 日本とアメリカの旅行記を書きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise