Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

華麗なる日本の輸出工芸 世界を驚かせた精美の技

thread
華麗なる日本の輸出工芸 世界を...
 現在、渋谷にある「たばこと塩の博物館」で特別展「華麗なる日本の輸出工芸 世界を驚かせた精美の技」が行われています。そろそろアップしないと終わってしまいますので、ご案内しておきます。これは日本輸出工芸研究会会長の金子さんのコレクションで、一部アルフィーの坂崎さんのコレクションである古い写真も展示されております。
 陶磁器も展示されていますが、なんといっても、寄木細工の家具がすばらしい。そして、芝山細工。やはり、私は螺鈿や象嵌が好きだな。ギターもインレイや象嵌が凝っているへフナーが好きだし。あらためて自分の好みを確認しました。4階1フロアーだけですが、なかなか見ごたえがあります。入場料100円(私はわざわざ新聞の切り抜きを持って行き、50円で入りました。ちょっと情けなかったので、1000円の図録を購入してきました。)ですし、お勧めです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-06-14 20:24

すごいね・・・!!

こういう技術が日本にはあるんだけど、
今はもうなくなってるんだろうな・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2011-06-15 16:29

箱根の寄木細工もこの流れだよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise