Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

スーパー十六夜

thread
スーパー十六夜
 一昨日が満月で、それも1年で地球に一番近づくので、スーパームーンというそうだ。ということは、4時間前のこの月はスーパー十六夜かな?
 一昨日、満月の夜(雨で見えなかったが)、渋谷でバリのトランス映像を見た。映像はそれなりに面白かったが、映像上映後のトークはいらなかったかな。
 バンリ地方のサンヒャン・ドゥダリは、トランス・イン・バリという本の写真でしか見たことがなかったので、音と映像付で見れたのは良かった。音はダブルリードの笛と太鼓で、なんか中近東の音楽のようだった。ということはイスラム色が強いのかな。バリス・チナも動画は初めて見たが、ゴング・ベリは実際バリのレノンで、生で聴いたことがあったので、そう不思議には思わなかったが、これらは中国の道教である。ほら貝や、バリ島のクリス(剣)ではなく刀も出てきて、日本の山岳信仰に似ている。個人的には、ゴング・ベリのトランスダンスは、台湾のシャーマン、タンキーの踊りに雰囲気は似ていると思う。
 ヒンドゥー教を含めた、これらの宗教が、バリ島の土着信仰と結びついて、バリ島の独特な祭祀儀礼が生まれたと今まで、なんとなく思っていた(というか、そう本には書いてあるので)が、なんか今回の映像を見て、最初から外からの宗教儀礼が、それぞれ相互間に影響し合いながら、少しずつ、変化していき、いまの形があるような気がなんとなくしてきた。

 ということで、満月の夜のお話でした。
 
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-06-24 08:36

今は赤い月なの…。

バリ島にはいろんな祭祀があるよね。
変化に富んでんじゃない。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2013-06-25 01:47

のぼりはじめはだいたい赤いよ。

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2013-06-24 14:41

私にはオレンジ色の月に見えました。 
オレンジ繋がりで結局買ってしまった 
東京プリンスに今年出ていた、マーティンブラザースのベースに 
オレンジの百合を入れた画像貼ります。 
あまりに家に馴染みすぎて、家族が誰も新しく買った物だと 
気づいてくれなかった・・・悲しい・・。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
私にはオレンジ色の月に見えました。 オレンジ繋がりで結局買ってしまった 東京プリンスに今年出ていた、マーティンブラザースのベースに オレンジの百合を入れた画像貼ります。 あまりに家に馴染みすぎて、家族が誰も新しく買った物だと 気づいてくれなかった・・・悲しい・・。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2013-06-25 01:49

かなり、強引,..
ゆりきれいですね。しっかり馴染んでます。

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2013-06-24 15:12

続けて失礼します!マーティンの模様が 
全然見えないので、模様部分だけも貼りますね。芦文です。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2013-06-25 01:53

なかなか渋いですね。備前みたい。高さは30㎝くらいですか。いろいろ道草をしながらも、マーティンブラザーズのコレクション、着々と増えていますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise