Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

18世紀のロイヤル・コペンハーゲンの渦巻模様プレート

thread
KAZUさんのお皿。直径23.... KAZUさんのお皿。直径23.8㎝。 レリーフが渦巻模様の皿、展示用... レリーフが渦巻模様の皿、展示用モデル、1778-80、直径36㎝
デンマーク国立博物館蔵
皿、レリーフが渦巻模様の曲線に... 皿、レリーフが渦巻模様の曲線に切り出したモデル、
展示用モデル、販売1781年、直径40㎝、個人蔵
 先週の土曜日にある陶磁器サイトで、私のHPにもリンクしてある「Centuries of Porcelain」のKAZUさんからロイヤル・コペンハーゲンのロココ調のお皿を購入したので、意見をほしいという依頼を受けた。基本的に私は上絵には興味がなく、また、見たこともなく、そして、デンマーク語の古いロイヤル・コペンハーゲンの資料もどこかに仕舞いこんで行方不明で、調べることができなかったので、お皿の写真を見た感じで、断定はできないが、19世紀中頃のものだろうと判断して返事をしたのだが、昨日、また、KAZUさんが、いろいろ調べた結果、やはり18世紀のものではないかという自分の見解を書いてきた。昨晩は帰りが遅く、また、今朝早かったが、とりあえず、反論意見を書いた。そのため、なるべく毎晩書くことを日課にしているこのブログの書き込みをする暇がなく、反論意見を書いて寝てしまった。
 で、本日、大学に行き、土曜日までに仕上げなければならない仕事のために、自分の研究室の資料をいろいろ調べていたら、なんと、どこに行ったか分からなかったデンマーク語の古いロイヤル・コペンハーゲンの本が出てきた。そして、その中に、KAZUさんが購入したものと同じようなお皿の写真を2枚も見つけてしまった。これによると、写真2枚の大皿は、いずれも1780年前後に販売用展示モデルとして制作されたようだ。
 やはり、ちゃんと、調べてから返事はするべきだと反省..
 ということで、今日もあと1時間、反省を含めて、KAZUさんへのお返事として、このブログをアップします。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-07-01 07:17

ちょっと間違えた・・・。

猿も木から落ちることがあるってことかな・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2014-07-01 08:15

反省...

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2014-07-01 14:28

お疲れ様でした!kazuさん、hiroさんとも疑問が解消されて良かったですね。 
展示用だからかもしれませんが 
絵付けが素晴らしいですね!特に鳥(ペリカン?) 
の皿はカラーで見たかったです。 
絵の描き方はやはりHöchstやFürstenberg等 
ドイツ系に似た感じに思えました。 
良い物を見せて頂いてありがとうございました。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2014-07-02 07:06

ペリカンの絵は、Ridingerという画家(?)が描いたものがオリジナルのようで、それをコピーしたようですよ。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise