Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

アカデミック・ガウン

thread
アカデミック・ガウン
 昨日は卒業式でした。そして、私は建築工学専攻の主任で、今年、博士後期課程の学生が一人修了しましたので、初めてアカデミック・ガウンを着ました。初めは、どうかなとちょっと不安でしたが、ほぼ半日この姿で過ごしました。皆から良く似合うと言われて、ちょっと気に入ったかな。
 赤が日大の色で、橙色が工学の色だそうです。そして、袖の青色3本に博士の意味があるようです。また、アカデミック・キャップのテールが左側にあると、博士という意味があるようです。ですので、学位記を授与されるまでは、学生は右側にテールを垂らしており、授与されたら、自分で、左側に移動させて、新しい博士が誕生します。なかなか深いですね。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-03-25 10:27

すてきですねー。
色や形に意味があるんですね。
日本でも、このようなガウンをちゃんと着るってこと知りませんでした。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2015-03-26 17:45

あるようですね。私も今回初めて知りました。

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2015-03-25 17:47

大学別にカラーがあるんですね〜〜、初めて知りました。カッコイイですね! 
主人と息子の大学は学士用、修士用、博士用と色が違うようです。 
主人は博士号頂く時は着ませんでしたが 
息子は学士用を卒業式に着て写真残してました。 
レンタルです、勿論!

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2015-03-26 17:46

大学によって、色の意味が違うのでしょうかね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise