Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

釉下彩魚文中皿

thread
釉下彩魚文中皿
 ひさしぶりの陶磁器のアップである。制作は国立陶磁器研究所である。直径は24㎝。銘からすると、1920年頃のものだと思われる。魚のひょうきんな顔が、2代目諏訪蘇山の魚の顔に良く似ている。おそらく、参考にしたのではないかと思われる。国立陶磁器研究所は、京都市陶磁器研究所の時代から、全国の陶磁器業界の改善・発展を図り、陶磁器製造技術の近代化に大きく貢献した。なかなか出てこない。貴重な1枚だと思われる。今度の展覧会にも出展しようかな..
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2015-06-06 17:21

珍しいものですねえ・・・こういう物はどこから 
見つけてくるのですか? 
私は「なんだこれは?」という珍しい貴重な物は 
意外と某巨大オークションのバッタ屋など 
で拾ってきます。 
今も手元に置いて、頭を抱えている物があります。 
今度室瀬和美先生に見て頂くしかないようです。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
珍しいものですねえ・・・こういう物はどこから 見つけてくるのですか? 私は「なんだこれは?」という珍しい貴重な物は 意外と某巨大オークションのバッタ屋など で拾ってきます。 今も手元に置いて、頭を抱えている物があります。 今度室瀬和美先生に見て頂くしかないようです。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2015-06-07 06:24

まあ、似たようなところです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise