Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

バスク人とナイトマーケットの夕食

thread
ロントン(もち米を固めたもの)... ロントン(もち米を固めたもの)にチキンカレースープをかけたものです。
ハンのお店の目玉商品です。早く行って食べないと、売り切れ(たぶん、鳥のモモ肉に限りがあるので)になります。これ、13000ルピア。だいたい、120円くらい。
ミーアヤム、チキンそばです。茹... ミーアヤム、チキンそばです。茹で卵丸ごと1個入っているのがうれしい!
スープは甘いので、みな、だいたいサンバルをかけて、食べます。私は苦い経験をしていますので、かけません。15000ルピア。だいたい、140円くらい。
ブブル・アヤム、チキンスープを... ブブル・アヤム、チキンスープをかけたお粥です。これも、ハンのところの目玉商品。
すぐに売り切れ(とても、安いので)になります。これは、先日アップしましたが、食べかけだったので、もう一度、ちゃんとした写真を。7000ルピア。だいたい65円くらい。
 ビンタン・バンガローズにスペイン人が泊まっています。しかし、自分はスペイン人と呼ばれるのは面白くないらしく、バスク人だと言っております。
 ガウディを見に3回も行っているので、つい、「カタロニアのバルセロナか?」と聞いてしまったのが悪かったのか、最初、とても機嫌が悪い。でも、そのあと、「バスクも知っているよ。」と言ったら、笑顔になりました。そこで、さらに、「フランク・O・ゲーリーのグッゲンハイム美術館があるビルバオに住んでいるのか?」と聞いてあげたら、「ビルバオから車で10分のところに住んでいる。」と、とても喜んで応えてくれて、饒舌になり、頼んでもいないのにビルバオの説明をしてくれました。どうやら、バリに来て、バスクを知っている人があまりいないのが、不満だったようです。知っていたのは、ビンタンバンガローズに泊まっているオーストラリア人のジョン(ジョン夫妻とは4年間毎年、再会しております。)だけだったみたいで、すごい喜びよう。
 ついでに、ゲルニカの話もしようかなと思ったのですが、スペイン内の民族闘争や独立運動の話まで深入りしそうなので、やめときました。バスクなまりの英語も良く聞き取れないし、こちらの英語もそこまでついていけそうにないので..
 写真は、シンドゥーのナイトマーケットで食べた夕食です。ここは、本当にいろいろな人種がいて面白い空間です。インドネシア人はジャワから来たイスラム系が多く、もちろん、バリヒンドゥー、中国系、そして、西洋人は、オランダ、ドイツ、フランス、オーストラリア、アメリカなどなど。人々を観察していると、とても面白く、飽きない。それだけで、あっという間に、時間が過ぎてしまいます。
 そういえば、一昨日、バリ人と結婚した日本女性とハンの屋台で一緒になり、少し話をしました。シンドゥマーケットのすぐ裏に住んでいるようです。住むと大変だろうな...でも、日本も大変か...どこも同じかな。まあ、「住めば都」と、いいますしね..
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-08-23 03:07

13000とか数字をパッと見ると、
えっ!と思うけど、
そのあとの数字でまたえっ!て感じだよ・・・。

バスクの日とは独立してるつもりだから、
バスク人と呼んでほしいんだろうな・・・。
お国柄だね・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2015-08-23 17:56

そうだね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise