Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

贅沢なカレーライス

thread
贅沢なカレーライス
 昨日の晩御飯、カレーライス。なんと、器は18世紀のロイヤルコペンハーゲンの深皿。いままで、カレーライスには、古伊万里のお皿を使っていたが、どうやら、私がいないときに、最近、何回か使っているらしい。理由は、カレーやシチューにちょうど良い大きさだからということだ。確かにちょうど良い。今まで私が買った古い食器は、洗うときに割ってしまうのが怖いという理由で普段は使ってもらえなかった。であるから、たまに使うときは、いつも私が洗っていた。最近、吹っ切れたのかな..
 これを使ったのは、デンマークに住んでいた時、ブルーフルーテッドのコレクター、ウフ夫妻が私が住んでいたフラットに遊びに来たときに、やはり、カレーライスを作って、これに盛って出したのが最初かな。デンマークではお客さんに振る舞うのは、コールドフードが普通らしく、暖かいカレーライスを作って出したときは、奥さん共々、「hiroは料理がうまいな!」と、喜んでくれた。まあ、器の効果もあったのかもしれない。
 この深皿も、今年、別の展覧会に出展して、しばらく使えなくなるかもしれないので、じっくり味わって食べようかな。まあ、なければ、鷺のサービスの深皿で食べるという手もあるけど..
 
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2016-01-10 13:56

はい、これは贅沢です!・・・が 
使いたくなるお気持ちが凄く良くわかる 
大きさと形状ですよね。使いましょう。 
ただ古い陶磁器に現代のステンレスプーンは 
硬いかもしれないので、19世紀初め頃の 
英国フィドルパターンのスターリングシルバー 
デザートスプーンがおすすめです。 
テーブルスプーンでは日本人には大きすぎますし 
バランス悪いんですが、この時代の厚すぎす、薄すぎずのデザートスプーンは 
カレーに最適です。 
銀器もヴィクトリアンになると装飾過多なので 
フィドルパターンぐらいまでなら、このお皿とカレーにぴったりだと思います。 
いかがでしょう?

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
hiro
Commented by hiro
Posted at 2016-01-10 17:18

アドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-01-11 03:07

カレーライスの味わいも器で変わってくると思うね。
こういう器で食べて見たいもんだよ♪( ´▽`)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2016-01-11 06:26

古伊万里もいいけどね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise