Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

4つこぶのゴング

thread
4つこぶのゴング
 そして、なんとアンコール・ワットで4つこぶのゴングを発見してしまいました。どんな音が出るのでしょう。こぶを叩くと、4つそれぞれ音の高さが違うのでしょうか? 聴いてみたいですね。
#ガムラン #旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2016-09-09 17:54

茶道でもゴング使いますよ〜!(銅鑼ですけど) 
お茶事で中立のあと、ご亭主が 
「用意が整いましたら鳴り物にてお知らせ致します」といい 
流派やシチュエーションによって音の大小を変えます。 
表千家の小間では「大小大小中中大」です。 
・・が、腰掛けで待っていて「鳴ったら行こう!」程度です。 
まあ最後まではちゃんと蹲って聞きますが。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
茶道でもゴング使いますよ〜!(銅鑼ですけど) お茶事で中立のあと、ご亭主が 「用意が整いましたら鳴り物にてお知らせ致します」といい 流派やシチュエーションによって音の大小を変えます。 表千家の小間では「大小大小中中大」です。 ・・が、腰掛けで待っていて「鳴ったら行こう!」程度です。 まあ最後まではちゃんと蹲って聞きますが。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2016-09-10 07:22

まあ、ゴングのルーツは中国ですから、茶道でも使われていても、なんの不思議もありません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-09-12 00:06

4つが違う音程だとすごいことになりそうだけど・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2016-09-12 17:13

おもしろそうだね。でも、可能性はある。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise