Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

幽霊・妖怪画の世界

thread
伊藤若冲「付喪神図」 江戸時代... 伊藤若冲「付喪神図」 江戸時代中期 紙本墨画
この絵が、チケットのデザインに用いられています。
うし鬼  海岸に現れ、人を食う... うし鬼  海岸に現れ、人を食う 毒もはく
 福岡市博物館で「幽霊・妖怪画の世界」展を見てきました。みな、博物館所蔵のものだそうです。じつは、数週間前の朝日新聞夕刊の「私のイチオシコレクション」で取り上げられており、おもしろそうなので、見に行こうと決めていたのでした。
 どれもとてもユニークで、昔の人の想像力の豊かさに感心しながら鑑賞してました。
#展覧会 #旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2018-07-26 16:18

若冲の「付喪神図」面白いですね! 
こんな絵も描いていたんですね。 
絵も面白いですが、表装がいいですね〜〜。 
初なり(はじめの表装を変えていない事)でしょうか? 
今表装に凝っていて、小川破笠の短冊を見つけ 
時代を合わせて中廻しをインドの金更紗でお願いします。 
どう仕上がってくるか楽しみです。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
若冲の「付喪神図」面白いですね! こんな絵も描いていたんですね。 絵も面白いですが、表装がいいですね〜〜。 初なり(はじめの表装を変えていない事)でしょうか? 今表装に凝っていて、小川破笠の短冊を見つけ 時代を合わせて中廻しをインドの金更紗でお願いします。 どう仕上がってくるか楽しみです。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2018-07-27 08:52

楽しみですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise