Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

百日紅の瘤と蟻

thread
黒いのはすべて蟻 黒いのはすべて蟻 剥がした瘤 剥がした瘤
 昨日、お隣にいつもお願いしている庭師がきていたので、百日紅の瘤を切り取っても大丈夫か聞いてみた。古くなると瘤(とりあえず病気の一種らしい)はできるようで、取っても問題ないということだったので、バールで剥がしてみた。そしたら、アリが巣を作っていたことが判明した。白い卵がたくさんでてきて、一匹大きい白い羽アリ(女王アリ?)が出てきて移動を開始した。ということで、コブができたのは、どうやらアリが巣を作ったのが原因だったらしい。しかし、女王アリが百日紅の上部に移動していったので、また、上の方に瘤ができるのかな..
#昆虫 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Mina
Commented by Mina
Posted at 2020-07-20 20:38

うちの柿の木がこんな感じになっていたので、参考になりました。 
うちはアリ駆除の薬を散布しました。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2020-07-21 03:48

一応、この後、私もアリ駆除の薬をまきましたが..

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise